--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2006’07.31・Mon

カスタマイズはどこまででもOKです

これも結構お問い合わせを頂く事なので。

テンプレートのカスタマイズについてですが、基本的に全く制限はありません。
(せいぜいカスタマイズ後の再配布も禁止ってくらいですが、これはまた別の話だと思いますので)
原型を留めている必要もなければ素材を全部外しても加工して使っても全く構いません。
たとえ全然違うものになったとしても問題はありませんので、安心してこね回して使ってやって下さい。

カスタマイズはテンプレートへのインスピレーションの反映だと思うので。
配布した時点で完成してると思ってませんので、それぞれの完成に持っていって頂けるとこちらとしても嬉しいです。

「ぬり絵」配ってるみたいなものだと思って頂ければいいのかもです。
好きなように塗ってクダサイ。
 ...READ MORE?

CategorieドリコムRSS  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’07.30・Sun

tmp_wblue_boo用インフォメーションエリアの作り方

tmp_wblue_boo用のインフォメーションエリアを作るタグ部品です。

他ブログとは少し仕様が違うのでブタテンプレート専用になってます。他テンプレート用も後日追加しますので少々お待ち下さい。これ以外のカスタマイズについても徐々に追加したいと思いますので、申し訳ありませんがそれについてもお待ち頂ければ幸いです<(_ _)>
また、少しカスタマイズについてまとめるつもりの為、現在1ページだけのHTMLページとしておいてある状態です。(しかもかなり適当な作りで…orz)

色々ご不便おかけしますが宜しければお使い下さい。

tmp_wblue_boo用インフォメーションエリアの作り方ページ
 ...READ MORE?

Categorieテンプレートについてのおしらせ  トラックバック(0) コメント(8) TOP

2006’07.30・Sun

む、仕様かわりました@@?

管理画面の仕様かわりました@@?

書いたあとで丸ごと投稿をやめる事がよくあって、そういう時は管理画面のページトップに一度移動してからまた新しく書いてたんですが
(ページ移動した時点で投稿前のフォーム内容は消えるので)

ページ移動して戻ってきても記事丸ごと消えないで投稿フォーム内に残ってますよ?('-';
ページ情報更新しても残ってる…。

もしかして投稿失敗した時の救済用かしら??
前からこうでしたっけ@@?

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’07.29・Sat

wblue_booバージョンアップ?

今まで不具合修正しかしてきませんでしたが、本日やっとこバージョンアップらしい更新をしました。
更新内容は以下の通りです

【tmp_wblue_boo】

修正、追加箇所
全記事表示モードを追加(使用方法はテンプレートHTMLに記載)
共有プラグインTreeシリーズ対応CSS追加
一部どさくさ紛れに修正
このあたりが自分の適当さをよくあらわしていると思います(とか自己分析している場合でもなく…)


こんなかんじです。
winXP 謎のIE6(汗)と普通のIE6とIE7。オペラ、ネスケ、フォックス、ルナ、スレイプニルの各最新バージョンで表示確認済みです。
取り急ぎブタのみ登録をしました。…と言うのもブタのカスタマイズ方法や修正要望が一番多かったので、まずそれからってことで。
カスタマイズの際に必要になるスタイルシートに不具合があるとどうにもならないとおもったので…気になる部分を全て修正しました。
と、言うわけで可能でしたらダウンロードしなおしてやって下さいませ<(_ _)>

Categorieテンプレートについてのおしらせ  トラックバック(0) コメント(1) TOP
Genreブログ Theme共有テンプレート

2006’07.29・Sat

ぐはっ

少し前にちょっといいペンタブレットに買い換えたのです。
パス使いなのでほとんど下書きにしか使わないんですけどね…ないと下書き描くのが困難なのでけっこう重宝してるんです。

ここ数日なんかタブレットのペンを見かけないなーと思っていたら
(その時点で探せよと思いますが)
お父さまが
「変なエンピツをゴミで出したんだけどあれは燃えるんだろうか」と話していた(汗)
変なエンピツって…もしや…とタブレットの箱に書いてあるペンをお見せしましたところ

「あ、これこれ、捨てたわ

…(・ω・#

お、お父様知ってますか…ペンだけで6000円しますのよ…orz


WACOM Intuos3 A4サイズ クリスタルグレー PTZ-930/G0 Intuos3 A4サイズ PTZ-930/G0
WACOM
この商品の詳細を見る

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’07.28・Fri

詳しいことはわかりませんけども

FC2ブログさんではサブドメインとそうでないのと2種類のアドレスで表示が可能となっている訳ですけども。
例えばうちだと
これと http://blog58.fc2.com/tmpblog/
これ  http://tmpblog.blog58.fc2.com/

で、これをサブドメイン(http://tmpblog.blog58.fc2.com/)だけにしてそうでないほうを切り捨ててほしいとの意見をフォーラムで拝見したんですが、ウチの環境だとログインした時に管理画面はサブドメインじゃないんですよね。
(他の方もそうなのかはわかりません)
なので当然ですけど記事に画像使うときも普通に画像アップロードして画像の横にある「記事を書く」から使うとサブドメインでの指定になってないんです。

サブドメインだけにしてそうじゃないほうを切り捨てるってことはその画像のアドレスを全部サブドメインに直さないといけなくなるってことなのかな??(汗)SEO対策に切り捨てると言うことはアクセスできなくしてほしいと言う意味だと思うのですけども、そうすると当然今まで記事に使用した画像もアクセス不可で表示できなくなるわけで…。

適応されたら記事どころかテンプレートも全部修正しないといけないんじゃ…
…とおびえているわたくしなのでした。
アクセス不可にはならないと思うけど…^^;

というかですね。ウチの環境だとですね…ちょっと前までサブドメインだとブログが表示されない時があったんです。
ドメインの解決ができませんとかなんとかで。サブドメインじゃないアドレスだとちゃんと表示されてたんですけどね…。
まあSEOとかはよくわからないのですけども、長く運営している画像も扱っているブログがウチと同じ状況であったとしたら…それを全て直すのは大変な作業なんじゃないだろうかと思った……。
 ...READ MORE?

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’07.28・Fri

一部共有プラグイン用スタイルシートを追加予定

共有プラグインでうちでも非常に重宝させて頂いているものがありまして。
サイドメニューのツリー化プラグインで、なんと追加してほんのちょっと設定するだけで使えると言うすぐれものです。テンプレートのHTMLを触る事なく使えるので、一回設定すればプラグイン対応のテンプレートなら以降なにもしなくてもそのまま使えるのが非常にいいところだと思います。毎回スクリプト追加したり設定かえるの面倒ですし…。
過去にも記事で紹介させてもらったんですけども。
人様の作られたものを何度も記事にするのも、もしかしたら無礼かと思ったのですが(汗)ちょっと今後の予定と関係しているので再度ご紹介させて頂こうと思います。

Tree-CATEGORY
カテゴリーのツリー表示
Tree-Recent
新着記事のツリー表示
Tree-Comment
コメントリストのツリー表示
Tree-LINK
リンクのツリー表示
Tree-Arcive
月間アーカイブのツリー表示
Tree-TB
トラックバックリストのツリー表示

プラグイン作者FCafeさま


シリーズ勢ぞろいで、現在このTreeシリーズを導入するだけでほぼ全てのサイドメニューのツリー化が可能な訳でございます。
さらにNEWマーク用の共有プラグイン(NewMark)も同じプラグイン作者さまより共有に登録されており、Treeシリーズとあわせてこれを追加するとツリー化したメニューの新着に特定のマークを付けられると言う…。(新着表示時間も自分で決められます)
なんていうかもういたせりつくせりです。
この共有プラグインの存在のお陰でわたくし他ブログサービスが使えないでいるわけなんですが(笑)

で、非常に便利でオススメしたいと言う気持ちもあり、あと普通に考えて需要もかなりあるだろうという事で。(自分が使っていると言うのも非常にデカイのですが)現在やっている全記事表示モードの追加とあわせて、上記の共有プラグイン専用のスタイルシートの追加も行おうと思っております。

追加しなくても別に問題はないのですけども。見た目をそろえるって意味で。
ウチの今までのサイドメニューのスタイルシートだと他のリストメニューと表示が変わってしまっていたので、リストマークの表示追加と多少の整形をしようかなと。現在うちのブログでテスト中。ツリーメニューの矢印画像みたいにリストマークつけたりとか。今表示してる画像は適当なんですが…。
現在までに共有化したテンプレートにも全てスタイルシートを追加予定です。
何度も修正登録するのもアレなので、全記事表示モードと同時進行で時間は少しかかりますが…。

と、言うかTreeシリーズは個人的な目でみると公式プラグインに入っててもいいくらいのプラグインだと思うんですけども。


そうえばスッカリ言うの忘れてたんですが…
ワンコ企画の募集は締め切りました('-';
たくさん参加してくれてありがとうでした<(_ _)>
チマチマ作っておりますのでお届けまで少々お待ちくださいませ。

Categorie日記  トラックバック(1) コメント(6) TOP

2006’07.26・Wed

自分で笑ってしまった

先ほど
「あ、カスタマイズな内容で記事がうまってしまう」
と思いながら記事追加したんですけども

それってウチのブログのあり方としてはすごく正しいんじゃ(笑)

最近テンプレ作ってなくてポッカリでしたが
うちは日記ブログではなかったのだった(・ω・`
気づいて笑ってしまいましたのよ。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’07.26・Wed

追記(続きを読む)の開閉について

以下の内容は2009年6月15日以前にダウンロードしたテンプレートのみ適応されます。それ以降にダウンロードしたテンプレートについてはアジアンビートカンケリキッズ様にあります説明の通りの修正で大丈夫だと思います。




非常に質問が多いので…('-';
うちで使用しております「追記の開閉」はテンプレートの仕様ではありません。
お借りしてきたjavascriptをテンプレートに加える事で追記の開閉が可能になっておりますので、カスタマイズの領域です。

また、HTMLを多少なりとも触る事になり、元のカスタマイズ状況やテンプレートの作り方によってはスタイルシートの追加、HTML変更方法のアレンジ等も必要になることがあるかと思いますので、まずHTMLやスタイルシートが全く分からないという方にはあまりオススメできません^^;
また、さすがに問い合わせの件数が多すぎる為、この件だけでもカスタマイズのサポートがしきれないのが現状です。
配布元サイト様の記事と下記の記事を読んでも出来ない場合は申し訳ありませんが諦めて頂けますようご理解ください<(_ _)>


うちで使用してます追記の開閉はアジアンビートカンケリキッズ様で配布されているスクリプトをお借りしてきて使っているものですので、当方で配布することも今後テンプレートに導入する予定もありません。
使用したい方は配布元サイト様の以下の記事をご参照下さい。

アジアンビートカンケリキッズ様より:追記の展開・折りたたみ 
http://bisco.blog2.fc2.com/blog-entry-6.html



で、上記スクリプトではテンプレートのHTMLの以下の部分を書き換える事になるのですが…うちのテンプレートの仕様上、以下の赤文字の部分も消してしまうと一部の文字の大きさが変わってしまいますので、赤文字の部分の内側を書き換えて下さい。(赤文字部分を消さないように)
書き換えた部分に同様のクラス設定をすれば、赤の部分を消しても問題ありません。
<!--more_link-->
<div class="entry_more"> 
<a href="<%topentry_link>#more">...READ MORE?</a>
</div>
<!--/more_link-->

水色の部分に配布されているタグを入れるカンジで。


で、カスタマイズに関するメールが毎日たくさん届きまして…お返事おいついてない状態です…orz
なのでちょっとしばらくカスタマイズに関しての質問を受け付けるのを一時中止しようかと思ってます。
(そのかわりにカスタマイズ方法に関する記事かHPを後日にでも作ろうと思ってます)
不具合については引き続きご連絡下さい。
ちょっと予想外に質問が多いので…('-';

Categorie配布テンプレートカスタマイズ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’07.25・Tue

5年間の間違い

本日えらいことに気づきました。
わたくし極度の貧血持ちな為、増血剤と言う物が手放せないでいまして。
数年前までは病院に薬もらい行ってそれを飲んでたんですけど、さすがに忙しいので市販の薬を使うようになりまして。
飲まないと座っててもフラフラしちゃうんですよね…('-';
(普通の会社をやめて今の職業についたのもコレが原因でゴザイマシタ)
で、飲んでたのがマスチゲンS錠ってヤツなんですけども…。
そこそこいいお値段するんですこれが。
既に5年間愛用しており、毎日朝夕の食後に2回、1回につき2錠飲んでました。

で、今日気づいたんです。
1回1錠1日2回と書いてあることに…

……

間違ってたもったいないーーーーー!!!
5年間ずっと倍飲んでたんだ私……
損だ…ものすごい損した気がした…orz

もっと早く気づけ自分……orz
まあ、症状により増減してくれと書いてあるから…ヒドイのでたくさん飲んでたのよ!と誤魔化しておきたいと思います…(遠い目)

貧血のつかれ・だるさに鉄分・カルシウム配合マスチゲンS錠240錠
問題のマスチゲンS錠 (割引されてるのに3800円モシマス)

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2006’07.24・Mon

管理画面のアイコンが微妙に変わってる!

個人的には前のチープ(失礼)なカンジが好きでした。
マックを意識したアイコンなのかしら?
うん、でもこっちのほうが「ボタン」っぽいかも。

なぜか今日は肩こりがひどいです~首まで痛い~(~T


ここ数日、一時期が嘘のように軽いですね。管理画面。


ところで、俗に言う「ギャル文字」(?)と言うものでメールを頂いたのですが…。えーとギャル文字というものかもあっているかわからないのですが、色々組み合わせて読むのだと思われる文字列???(汗)そういった書き方が存在しているのは存じているのですけども…

えーと。おばさんには解読不可能です…('-';
あと…メールアドレスもギャル文字にしちゃったらこちらから送信できませんよー(汗)
メールフォームは携帯電話のメールとは違うので、書いてもらったアドレスしかこっちには届かないんです(・ω・`

あとこう、たぶんスラっと読める人のほうが少ないような気もしますし、知らない人に送る文章としては正しいとは言いがたいですし、何度もメールするのも面倒と思いますので最初から正しい日本語で書いたほうが宜しいかと思われます('-';
「こんにちは」しか解読できませんでした……orz

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’07.23・Sun

相変わらずIEは謎である。

下の記事の件は相変わらず謎で、あれからずっと2台の同じ環境のPCで別の表示が展開されるという謎現象が起きておりますが…ええずっとそのままなんですけども…。
(ブログの表示と配布テンプレートは修正しましたヨ)

よしもうわかった、いやわかんないけどつまり全部でちゃんと見えればいいんだな?
…と言うことで一応どっちのIE6でも(同じもののはずですが…)フォックスでもネスケでもオペラでもルナでも見えるように直しました…マック様は手元にないのでこの修正でマックでおかしなことになったら泣けますが…orz
どうもマージンに関する表示が同じIE6同士で食い違ってるような…気がしないでもない…。
IE7と入れ替えたからIE7のCSS情報でも残ったのかしら?と思いきや、よくよく考えたらIE7ではちゃんと表示されていた…。
まあもういいや…どっちでも表示確認すればいいんだ…と半ば諦めムードです。
もう一台のPCはネットに繋げてなかったのですが(我が家は合計3台のwinが)、それもネット環境用意してIE7突っ込もうかとか思ってます。IE7が年内にはリリースされるそうなので、いい加減7のほうも視野にいれていかないと後で怖そうなので。

とりあえずはガーっと配布テンプレートは差し替えておきました。
今後もちょっと様子を見つつ「全記事リスト」の追加と他の調整をしていこうかなーと…。で、ちょっとこれに対処している間ワンコ企画の画像作成がストップしてしまいまして…。
もうちょっと待ってやってくださいませ<(_ _)>

少々捨て置けない問題でございましたものでorz
仕事…今月分終わっててよかったなぁ……(遠い目)


あとはほら…放置になってるタヌキチワワのブログとかもういい加減始めたいなぁとか。
写真の縮小終わらないのにどんどん増えるよ!とか。(撮りすぎ)

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2006’07.22・Sat

うーん??

今までメインPCにはIE7のβ2が入っていて、β3をそろそろ入れようと一度IE7を消したのです。
そうすると一度IE6に勝手に戻る訳なのですけども…。
それで一度自分のブログを見てみたら表示が崩れていた。
バージョンの差かしら?とIE6を最新にしてみた。
…まだ崩れてた…。

ん?と思ってノートPCを出して見てみた。
(バージョン違いを同時に一台のPCで使えないのでIE6の表示確認はノートでやってたのです)
アレ…崩れてない……。
どっちもwinXP・SP2+IE6最新バージョンです。
全く同じ環境でのこの差は一体なんでしょう…@@;?
しいて違いがあるとすれば…ノートのは初期から入ってたIEをバージョンアップして最新にしたもの…メインPCのは一度IE7にしたのでインターネットでのダウンロードのIE。
初期から入ってるIEとダウンロードしたIEには差でもあるの@@;??

今まで自分と同じ環境で崩れる~とご報告下さった方のはこれだったのかしら?
…と言うか全く同じ環境で表示が違うってどういうことなんだろう^^;
IEのバージョンも何度も確認したんですけど…どちらもバージョン情報は同じ最新でXPも最新…。
原因はどこに…('-';???

た、試しにいろんな人の共有テンプレートをざーっと見て回ったら…今までフォックスでもちゃんと見えてたテンプレートが崩れて見える…
な、なにこのIE---!!

とりあえず原因はよくわからないんですが…どっちでも崩れないようにはしてみました@@;

うさぎ、ブタはどっちも修正済みです。残りは後日またやります…orz
な、なんで同じwinXPのIE6の同バージョン表示確認するのにパソコン2台とか使わないといけないのか…(笑泣)

うーん…なんだろうなんだろう…。
ちょっとこれは問題だ…これの謎がわからないと消せないなこのIE…。インストールした時おかしくなっただけならOKなんですけども。
おかげでIE7β3が当分入れられない予感が。


なんだかますますIEが嫌いになりそうですわたくし……。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2006’07.22・Sat

テスト中

テンプレ調整&テスト中なのでしばらく表示コロコロかわります<(_ _)>

今までのテンプレに全記事表示部分を追加中。

こんなの
全記事リスト

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’07.21・Fri

チワワテンプレート画像の差し替え方&他

初日に受付させて頂いた分の画像の発送完了しました。
いざとなると「似てない」とか「もっとかわいいのに」とか色々とモヤモヤしてしまってたりします。
ご両親の皆様…大切なお子様が似てなくてごめんなさい(泣)

…で、わたくしすっかり失念してしまっていたのですが…
チワワテンプレートで作成した画像を使われる場合の差し替え方です。

テンプレートのスタイルシートの以下の部分を探して下さい。
(チワワテンプレート用の説明です。他テンプレートではこの設定では正しく表示できません)

div#sidebar {
float: right;
width: 200px;
overflow: hidden;
padding-top: 300px;
margin :0;
color: #DBE6E3;
background-image:
url(http://blog58.fc2.com/tmpblog/file/tiwa_2_menyutop_b2.gif);
background-repeat : no-repeat;
background-position : top left;
}



ピンクの文字の部分がチワワの画像を設定しているところなので、ここをアップロードした画像のアドレスに変更してくだされば、それだけで画像がかわります。
サイズ等は合わせて作ってありますので画像のアドレス変更だけでOKです。

また、画像はアドレスでのお引渡しになりますが、必ず保存をして自分のブログにアップロードしてからお使いください。
恐らく一ヶ月くらいしたらファイル整理で画像を削除してしまうので、メールに記載させて頂いたアドレスで使用してしまうと突然画像が消えてしまう事になります。

また、お渡しした画像はご自由にお使いくださいませ。
お渡しした画像に限り再配布しても構いません。
(他のものは相変わらずNGですが)
元々あって無いような著作権と思っておりますが、ワンコ企画画像はそれぞれのワンコちゃんのお母さんお父さんに完全に権利を譲渡する形と考えて頂いて結構です。と言うかそのほうがいいです(笑)

いやぁ…だってよそ様のお宅の子に権利主張とかできないし!!(笑)
おとーさんおかーさんのものですやっぱってコトで
 ...READ MORE?

Categorieテンプレート雑記  トラックバック(0) コメント(5) TOP

2006’07.20・Thu

ワンコ企画についてのお知らせ

メール直りましたので昨日までに頂いたメールの返信は先ほど全て完了しました。

で、一部メールがあて先不明で戻ってきてしまっております。
19日までにメール下さいました方で今現在も返信がきてないと言う方は、お手数ですがメールアドレスをご確認の上再度ご連絡頂ければ幸いに思います<(_ _)>

現在7通くらい戻ってきてます('-';
ご連絡はメールフォームからでもブログの秘密コメントででも構いません。
最初にメール下さった時のお名前をお書き下さればコチラで判別がつきますので
(秘密じゃないコメントでのメールアドレスの記入はスパムの事もありますので避けたほうが宜しいかと思います)


画像の発送は出来上がった分から明日あたりに送信させて頂く予定です。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’07.20・Thu

デスクトップバトン

Chakoさんのブログを見に行ったら自分の名前があったので!
デスクトップバトンきゃっち('-'*ノ

■あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。

なんだかブラウザばっかりですヨ。
とりあえずアイコンの整列は使わず、好きな場所に用途別に塊でアイコンを配置する傾向があるようです。

■OSは何?
Windows XP Home Edition SP2 です。

■これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
自分専用です。他にもあと2台ありますが…メインはこれです。他の2台はたまに家族も使うので。
(一応全部自分のなんですけども)

■この壁紙は何?どこで手に入れた?
壁紙は使ったことないです。98使用が長かったので背景カラーだけ98のデフォルトデスクトップカラーにしてあります(落ち着く)

■壁紙は頻繁に変える?
たぶんこのまま使わないと思います。壁紙っていう概念がないようです('-';

■デスクトップのアイコンの数はいくつ?
14です。

■ファイルやショートカットがゴチャゴチャしている、許せる?
正直あまり気になりません。作業中は関係データは全てデスクトップに置いてありますのでエライゴチャゴチャです。でも全く気にならないと言うか、片付けてデータをあとで探すくらいならゴチャゴチャのほうがいいです(笑)
終わったらまとめてCDに焼いてポイしてますが(・ω・`

■何かこだわりはある?
この98色じゃないと落ち着きません(笑)

■今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
恥ずかしい「ネットおやつ」データを消しました………。
美味しいおやつの購入先データと最後に食べた日と感想が書いてあるアホなデータです…。

■最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人
回せそうな人探したら全員もう回答してた…orz
ごめんなさいごめんなさい…
 ...READ MORE?

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2006’07.18・Tue

自由時間です

今月分の仕事終わったー (ノ・ω)ノ ♪
祖母の様態が良くなかったので今月仕事減らしてたのですけども。
祖母の様態も安定し、何かあったときの為に早々にやってたものでスッカリ全て終わりました。
何度かお見舞いにいきましたが祖母も元気になってました('-'*

さて残り時間なにしようってトコです。
とりあえずワンコ画像作成はモソモソとやらせて頂いてます。
あれです、自分ちの犬の胴の長さを再確認です(笑)スタイルいいワンコが多いよぅ…orz
シルエットにするとその差がものすごいんですのよ…。
最後に色をとるときにウチのワンコ画像のを開いてそこから色とってるんですが…開いて並べた時のその差!
なんでこんな長いんだコイツは…と毎度思います、はい。
9ヶ月のチワワのくせに3キロの巨漢なのもどうかと思います。
まだ育つ気配すらある……。

ブログテンプレートはそろそろマンネリ化しそうなので、色々練る為に少し時間を置いて見ようと思います。
たまにリセットして頭真っ白けにしないと同じものしか作れなくなる人なのです。
題材が変われば平気なんですけど。ブログテンプレートって部分は変わらないので思いつくものがマンネリ傾向になってきているのですよね(・ω・`

ネットのオヤツもまた色々探してるのですが、そろそろ食べつくした感じがしてきました。
何か新しいのないかしら…。

あ、メールアドレスどうにかしないといけないんだった…(汗)

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(6) TOP

2006’07.17・Mon

おしらせ

お知らせになります~

メールが昨日から調子が悪く、メールの送信が出来ない状態です。
テストしたところ受信は正常にできているようなので送って下さったメールは届いていると思うのですが、お返事がお返しできておりません、ごめんなさい。

下の企画についても返信が途中で止まってしまってます。お問い合わせも頂いたのですが、調整がつきましたら早急に返信させて頂きますので少々お時間くださいませ<(_ _)>

本日中に直らなければ臨時で新しいアドレスを用意して返信させて頂こうと思っております。

で、企画のほうは初日に頂いたメールの分は作り終わりました('-'*ノ
メールが直ったら送らせて頂きます~。
思ったより作業早くできてるので、もうちょっと募集続行しときます
(思ってたより相当楽しいようですワンコ画像作成)
 ...READ MORE?

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’07.14・Fri

ワンコちゃん画像作ります企画(謎)

チワワテンプレートの右にあるチワワ画像をお宅のワンコちゃん用に作ります企画。

作成する画像は主にチワワのシルエット部分の変更で、他はテンプレートで使っているものと同形式になります。「見本」
差し替えてテンプレートで使うこともできますし、使わなくても構いません。
わーいウチの子配布してやったーヒャッホーイというお祭り気分の延長企画なのでその辺りはお構いなく(照)元テンプレの画像はウチの子なんですよ、ウチの子なんですのよ。(強調)

ヘナチョコ企画に参加して下さる方は以下の内容を説明の下にあるメールフォームより送信して下さい。
メールが届きましたら、一度こちらからメールにて到着のお知らせをさせて頂きます。
その後画像が完成したら再度メールにて完成した画像のアドレスを送らせて頂く形になります。
(添付は致しませんので添付ファイルが受け取れないアドレスでも大丈夫です)

メールフォームメッセージ部分に以下の内容を記入して下さい。

ワンコちゃんの写真画像アドレス
メールに画像を添付できませんので、画像を自分のサーバーにアップして画像のアドレスを送って下さい。
ワンコちゃんの写真はあまり小さいものだと画像作成の際細部が荒くなりますのでなるべく大きめのもの(横幅500px以上、チワワ画像は横幅700で作成しました)のほうが良いと思われます。正面向きや動きのあるもの(走ってるとか)でも大丈夫ですが、シルエットになる事を想定して選んで下さい。真正面すぎると恐らく何がなんだか分からなくなります(笑)

chihuahuaの部分に入れたい文字
文字数制限はありますが、犬種かワンコちゃんのお名前を英文で入れられます。特にお名前の場合は英語のツヅリをこちらで間違えかねないので英語でご記入お願いします。

今回はブログをお持ちの方限定ということで
ブログアドレスのご記入もお願い致します<(_ _)>

いないと思いますが自分で飼ってないワンコちゃんはご遠慮下さい(笑)
画像完成までに微妙にお時間頂くかもしれませんが、どうぞご了承下さい<(_ _)>
ヘナチョコでも怒らないで下さい…orz
全てわたしの個人作業になりますので、作業が可能な数で締め切らせて頂きます('-';

それでも大丈夫な方はドウゾ
メールフォーム
たくさんのご参加ありがとうございました。募集終了しました<(_ _)>
7/25追記




追記
えと、気にされる方が多いようなので。
お金は一切かかりません(汗)
うちのテンプレート使ってなくても使う予定がなくても
「個人的なワンコ祭り」ですんでその辺りは気にしないでやっていただけるとこちらも嬉しいです('-';
テンプレート使ってねって意味のお祭りではないので~
むしろ既にラブい写真見せられてウハウハノックアウトしてる私がいたりしますので。わたくしのPCただいまワンコ祭りです。シアワセ…
みんならぶいぞー(シャウト)

Categorieテンプレート雑記  トラックバック(1) コメント(3) TOP

2006’07.14・Fri

忍者ブログ

一部の方にお約束してました忍者ブログテンプレート登録をさせて頂きました。
本日承認登録されたようです。

他テンプレートについては多少機能の把握をしないとまずそうなので(うさぎは実のトコかなり簡単な作りになってます)現時点ではうさぎのみ登録です。

忍者ブログのテンプレート追加予定はしばらくありません。
FC2さんもまだまだ勉強中なので、まずはFC2さんのほうの勉強からで…。

Categorieテンプレート雑記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’07.13・Thu

ワンコ企画案


チワワテンプレート結局いつも通り地味なカラーで決定で登録お願いしてきました。(夏だと言うのに暑苦しいと作ってる自分が思ってました)
問題がなければ数日中に登録されるのではないかと思います。
で、無事に登録されたらの話ですがヘナチョコな企画もどきをしてみようと思います。
(登録されなかったら企画倒れでお願いします…orz)

テンプレートの右にあるチワワ画像の部分を
「お宅のワンコちゃん用に作ります」と言う謎企画です。
以下は大体の内容です。微妙な箇条書き。

飼われているワンコのシルエットオリジナル画像をプレゼントしてみよう。
(元のチワワ画像と同様の描画方法です)
全てわたしの個人作業なので多少時間がかかる&うっかり多かった場合は先着順で可能な数までで企画ストップ。
横向きでも正面でも(シルエットなので多少不向きです)ワンコちゃんの全身が写っている写真を提供して頂く必要がある。
画像に書いてある文字は(英文)チワワ(上部)取り扱い説明書(下部)なので「チワワ」の部分は犬種にでもワンコのお名前にでも変更可能です。
どんなにヘタレでも怒らないで下さい。(超重要…)
作った画像を使うか使わないかは任意です。
実際に飼っているワンコ(犬)限定です。


と…大体こんな感じの事をしようかと思っております。
登録された後にいつも通りテンプレート詳細の記事をアップしますので、恐らくその記事で改めて画像作らせて頂ける方を募集させていただくと思います~
細かいことはこれから決めるみたいですよ…。

Categorieテンプレート雑記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’07.13・Thu

たまにふと

まだ自分が子供だった頃、テレビではベストテンやトップテンなる番組をやっていて、マッチや中森明菜の曲を「きゃーきゃー」いいながら聴いていました。明星とかも買ってたなぁ…。
当時は少年隊もほんとに少年だったんデスヨ…(いや青年かな…遠い目)
まだCDすらなかった時代だったので(「レコード」とか普通に売ってました)、欲しい曲はテープレコーダーでテレビの音声を受信してテープに録音してました。今と違って歌手の曲も発売されてないものが結構あったんですよ~。
むちゃくちゃ雑音混じりのそれを喜んで聴いてたのをすごく覚えてます。

そしてそれから何百年も経った訳でもないのに「iPod」とかが普通にあったりして、思えばすごい変化だなぁとふと思ったりします。MDですらびびりまくってたし…。

インターネットも想像すらついてなかったし、携帯電話なんてお金持ちの車にトランシーバーみたいなデカイのが付いてる程度でした。
(そして21世紀誕生のドラえもんは?とか)

なんか世の中ほんとすごいよなぁ…と時々ぼんやーり思ってます。
ここ10年くらいの時代の流れについてくのがやっとでゴザイマス。ひーひー言いながらついていくのもまた楽しいんですが。


こう…今も楽しいことイッパイなんですが
今と比べるとほとんど何もなかったあの時代がやたら楽しかったのはなんでなんだろう。


……あ……若さなのか…………orz

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2006’07.12・Wed

ネックはうちのわんこらしい

チワワテンプレート難航中です。
激しく難航してる原因はわかってます。
ウチのチワワです……orz

お世辞にも美しいと言えないこのシルエットを強引に使おうというのがそもそも間違っている気がしてきました…。

でもこれ使わないと作り始めた動機がなくなってしまう~
なんとか誤魔化しつつ完成度70%くらいまでは持ってきたけど…。
ついでに相変わらず2カラムなんですけど…いえ、作り始めた時は3カラムだったんですが…
うちの子のバランスの悪さを3カラムの絶妙なバランスに組み込みきれずに断念と言うか…(遠い目)
3カラムってほんと難しいなぁ…。2カラムの2倍くらい難しい気がしました。あの「3列」をバランスよく振り分け配置するには才能がいる気が致します。(そしてわたくしまんまとソレが欠けているようです…)

むがー仕事も終わったしなんがなんでも作ってやるー
チワワの画像と格闘してる気分ですわー

2/3くらいできたかもしれないタヌキチワワテンプレート
まだ色とか決定してないトコとか触ってもいないとこがあったりしますが(・ω・`
色で2日くらい悩んでますが…決まらない…そして色が暗い…
 ...READ MORE?

Categorieテンプレート雑記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’07.11・Tue

暑中お見舞い



暑中お見舞い申し上げますと言う事で。

いつもと毛色の違うシロモノですが。
久々に人を書いた気がしました…。
近頃動物とか生き物以外ばっかりで('-';

更に暑くなりそうですが皆様お体にお気をつけを~

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’07.10・Mon

フォーラムは宝の山なのです

ここのところ毎日…
ブログカスタマイズの仕方やブログの使い方等の質問のメールが来ます。
質問をされる事はほんと構わないのですが、多いと1日に20通とかエライことになってきてます…('-';
で…なんだかんだでやはり不具合等の対応が優先になってしまうわけで…
はい…ちょっと対応しきれなくなってきております…orz

なるべくお答えしたいですし、知ってる事ならお伝えしたいとは思うのですが…
個人の対応範囲限界で対応しきれない部分がでてきてます。
ごめんなさい…。


と、言うわけで
ユーザーフォーラム(サポート掲示板)を活用してみませんか?
(フォーラムで質問してきてくださいって意味ではないです。今まで頂いた質問の答えは不具合以外全てフォーラムの検索で回答がでてきました)

わたくしもまだFC2ブログ歴2ヶ月迎えたばかりでして…ブログ歴もほぼ同じ位なんでして…正直答えるのに不安な事が多々あったり致します。初心者と言えば私も初心者なのです。
(半年越えたら初心者看板はずしたいですが…)
可能な限りはお答えしたいので、考えてみてから回答があっているかどうか調べるのですが…答えはほぼ全てフォーラムにあるのです。「最初からこっちみればよかったー」とわたし自身何度も思いましたので、良かったらどうでしょうか?
ハッキリいってフォーラムは宝の山です。


フォーラムを見ていて発見した「今まで知らなかったもの」とかもかなりありました。そういう発見も自分のブログに取り入れて楽しんでみてます。全ての記事はわたしもまだ目を通せてませんが、少しずつ見て色々取り入れて…そういうのも楽しいですよ

で、こういうのを書くと質問した方が謝ってこられたりするのですが、それは必要ありません。
怒ってる訳では全くいないので…ただちょっとわたしのほうで対応しきれない為にご不便をおかけしている部分がかなりあり、フォーラムを見ればすぐに解決する問題で長々お待たせする状態になってたりするのでフォーラムを紹介したかったのです。

返信なかなか来ない方ごめんなさい<(_ _)>
お待たせする結果になりがちですが、質問して来られる事は構いませんので。

ほんとに紹介したいだけなんで気にしないでくださいねー;

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’07.10・Mon

B型に100の質問

一部いいかげんにすっぽかしてB型らしく適当に答えました。
 ...READ MORE?

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’07.09・Sun

ブログランキングばなー

とっぱらいました隊長。
特に深い理由はないんですが(・ω・`

どーしても、どーーーしても…

あのバナーを効果的に配置する事ができなかったのであります…。

ブログランキング系のバナーってやはり「目立つこと」に重点が置かれているのか、どうもこうその…デザインが苦手で…最初から貼らなきゃいいんですが、つい物珍しさで手を出してしまったと…。
バナーの種類も何度も変えてみたり、位置も変えてみたんですが…ブログ開くとど~してもランキングのバナーが気になって仕方なかったのでサックリやめてみました。
うん、なんかスッキリした気がする('-'*

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’07.09・Sun

実験場になってしまってるブログ

わんこブログを色々いじっているうちに「あ、あれできるのかしら」「これできるのかしら」と色々やってたらすっかり実験場と化してきてます…orz

今なんとか使えないかとやってるのがエントリーごとに背景色を変える事なんですが…出来たらいいなーと始めてみたものの、やっぱ色々問題があった…。
エントリータイトルを色の指定用に使ってしまってるんで、他のテンプレートへの乗り換えが難しいとか…。(最初から最後までそのテンプレートじゃないとヤバイ事になるカンジで)サイドバーのエントリー表示が数字と英語ですよ!とか。
でも他に記事書くときに使う部分で使いまわせそうなトコが発見できなかった…orz
おそらく使い物にならなそうなのでお披露目(笑)
http://chokos.blog33.fc2.com/
実験は終了しました
(まだ何もないですけどね^^;)
ブロックみたいに毎日色決めて積み上げていったら面白そうだな~と思ったのですがー…
実用化は無理そうだ…

CGIスキンのようにはいかないですねやっぱブログは…。


以下は秘密コメントの返信です
すいません…秘密コメントが付いている事に全く気づかないでおりました…ごめんなさいごめんなさい…orz

Fさん
わたしは確かに「素材屋」ではないと思ってますが、素材を作ってブログテンプレートを作ってるので、「他の素材屋さんの素材と一緒に使わないで下さい」と言う規約には恐らく引っかかると思われます。細かいことは私では判断できませんので、素材屋さんのほうへ確認して頂く事をオススメしますー<(_ _)>

bさん
テンプレート使ってくださってありがとうございます('-'*
「お気に入りの便箋セット」って言葉がなんだかとても嬉しく恥ずかしく…ステキな表現をありがとうございます<(_ _)>
今後もがんばります~

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’07.07・Fri

やっぱ胴が長い

ウチの犬の写真を元にチワワテンプレートを作ろうと思ってアウトラインとってたんですが…
オ、オマエ胴ながいヨー!!!
なんかこう、美しいアウトラインじゃないんですが…いや…自分にとっては世界一なんですが…いやでも長いな…。
まだ8ヶ月なんですが…標準的なチワワより既にデカイです。体重は…言えない……orz
いえ、かわいいんですけどね!愛してるよ!
でもたまにチワワブログさんとか見て片手で抱えられてるチワワちゃん写真を見かけると複雑になることが…。
ウチの子片手で抱えるとか間違いなく不可能なんですが…。


散歩いくと「タヌキ?」とか普通に言われてたなコイツ…タヌキテンプレートになっちゃうのかな…(´-`)

Categorieテンプレート雑記  トラックバック(0) コメント(6) TOP

 |TOPBack

