--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2006’08.31・Thu

わたしにもあるのです

わたしがここでテンプレートを作ることも。
作ったものに対してサポートをすることも。

今のわたしににとっては自然な事ですが
それが永久的なものだとも、わたし以外の方がそれを「当たり前」だと思うことも、出来ればしないで頂きたいのです。

「使ってもらった」という意識は持っておりますが、「使ってやってる」と言われれば切ないものです。
「じゃあ使わないでください」と言えない自分が切ないのです。

わたしがネット上でやってあたりまえ、やるべきだと思っていることは、人に迷惑をかけない事とある程度の協調だけです。
(これもそれぞれ違うとは思いますけれども)
それ以外についてはなんと言われようと「やるべき」とわたくし自身が思うことはありませんし、「やるべき」場所にはいたくない、そう思ってます。

みんな持ちつ持たれつです。
こうしたい、ああしたい、確かにありますよね。
すごくわかります。


だってね…
それはわたしにもあるのですから(・ω・`)
 ...READ MORE?
スポンサーサイト

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(7) TOP

2006’08.27・Sun

ウソ発見器開発?

朝起きて、ニュースサイトでニュースを見るのが日課です。

今朝はこんなニュースがありました。

ネット情報「ウソ発見器」総務省が開発へ

ブラウザのRSSリーダーに登録してあるニュースサイトの更新情報で、まずこのタイトルを見ました。

正直な感想を言うと
なんの冗談かと思いました(笑)

でも読んでみたら本気らしい。来年これに割く予算3億ですってヨ!

「この情報はデマ率95%ですが表示しますか」
などという注意表示もできるようになる。

朝日新聞の速報ニュースサイトネット情報「ウソ発見器」 総務省が開発へ



…な、なんか色んな意味でスゴイナ…('-';

で…真面目な話をすると総務省が作るってことは、総務省の基準で「これはデマ」と判定されるとかそういう事なのかしら?
総務省が基準なのかと思うと微妙な気持ちになってしまう国民がここに一人…。

デマに流されるのもそれはそれで楽しいんだけどなぁとかお気楽すぎ?('-'*

色々ツッコミどころ満載な雰囲気です。
必要なのは「これはデマだ」と言う事じゃなくて、デマを見抜く個人の目を養う事だと思ったりもしますが(笑)
まだ情報も少なく微妙なとこですね。
もしかしたらそういう養う目的のものなのかな?ちょっと今後注目。

単純に「これはデマです」判定システムだったら…ちょっとネタっぽいシステムになりそうで怖い(笑)

まず3億ですからネ…出来上がるまでに毎年3億として…最低12億のシステムか…
実はこのシステムの情報自体が「デマです」ってオチになりませんように…。


でも
「この情報はデマ率95%ですが表示しますか」と総務省に言われてみたいと言う好奇心もある…。
 ...READ MORE?

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’08.25・Fri

サポートする方向で考えています

テンプレートのカスタマイズについてのサポートですが…大々的に受け付けると非常に多く、結局対処しきれずに「自力でお願いします」という結果になっているのが現状なのですが…。

近頃ちょっとそれを考えなおし中。
理由はフォーラムに立ったとあるスレッドなのですが、最初はただ見ていたのですけども、徐々になんだか思いがけない方向に向かってきている気がし…見ているうちに申し訳ない気分になってきたのでございます…orz
その流れの原因の一つに自分も入っている、と判断した次第です。

なるべくフォーラムへの負荷軽減を…と思いつつも、なんだかんだでフォーラムへと誘導している自分がいたりするわけで。
簡易カスタマイズマニュアルっぽいものも作ろうと思ったのですが、改めて見たら短期間でテンプレートをえらく沢山作ってしまっており…やってみたら作業数膨大でして、難航してサッパリすすまない…orz
そしてこの難航するほどの作業の一部を人様にやって頂いてしまっていたのだなぁ…と思い至った訳でございます。反省。

もうちょっともうちょっと、と思いつつ…なんだか今日まできてしまい、今日またフォーラムを見て
もうのんびりしてられないな…と。

とりあえずの作業でスタイルシートを統一する為に、配布していたテンプレートを何個かダウンロード不可にしてあります。(これはマニュアル作成計画を立てた少し前からですが)
今後も作業に伴ってスタイルシートの統一や、他サポートにあたる時間を割く為にダウンロードできるテンプレート自体を減らす事になるかもしれませんが、そうすればサポートもできるかもしれない、と判断しての事です。
なんかこうやっぱり…丸投げしちゃってたなって…反省orz
軽減する方法があるとしたら、作った自分もサポートしっかりすることだ、と思った次第です。(た、ただ限界もあるのでそれは許してやって下さい…orz)
と、とりあえずBBSとか用意しないと話しにならなそう…(汗)

フォーラムの回答者の皆様、テンプレート作るだけ作ってサポートしきれずお任せになってしまっていてごめんなさい<(_ _)>

な、なんとか少しでも自分とこで解決することで軽減できるものがあればいいのですが(涙)
 ...READ MORE?

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2006’08.24・Thu

ハンドルネームバトン

Chakoさんからバトンがきてましたよ('-'*ノ◎きゃっち
さて、困ったぞ、よしこい(笑)

1)貴方のハンドルネームの由来は?
えーと…由来はなく適当です…orz
しいて言えば…FC2でブログをおかりする時になってから考え始め、入力画面を目の前に
「早くブログ使いたい、面倒だこれでいいや」でつけたのがそのまま…orz

2)他に別のハンドルネームを名乗っていたことはありますか
HNというかペンネームなら…何個か…(複数か、と・笑)

3)他の方にどのように呼ばれていますか?
ころさん?かな?
個人的にはいつか誰か「ころすけ」と呼んでくれまいかとネタのように待っているのですが難しそうです。

4)全く同じハンドルネームを使っている人を見つけた事がありますか?
これ、Chakoさんさんと全く同じで、どう見ても犬の名前としか思えないんですけども(笑)
犬というキーワードもたまに登場するので「犬 ころ」というキーワード検索で飛んでくる人がいます(笑)
ごめんなさい…人間の「ころ」なんです…orz

5)ぶっちゃけ、改名しちゃいたかったりしますか?
しても「ころ」が「ぽち」になる程度なので遠慮しておきます(汗)

6)ハンドルネームの由来が気になる人にバトンを渡してください。
友達がいないのを露呈しろとそういうことですね!(笑泣)

…orz

いつも思うのですが、
なんてバトンの回しがいのない人なんでしょうわたくし…。

しょぼーん(・ω・`

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2006’08.23・Wed

冥王星

テレビで見たのですが、冥王星が太陽系の「惑星」であるかないかがどこぞで議論されているそうです。

惑星であるかないかの判断基準に「大きさ」があるらしいのです(笑)
実は思っていたより冥王星が小さかった事が判明し、これでは「惑星」と呼べないのではないか?とそんなことを話し合っているそうです。
太陽系の惑星の数が変わるかもしれない、と結構な議論が交わされているそうなんですけども。


想像してなんだか微笑んでしまいましたのよ(笑)
星からしたら、実にどうでもいいことなんだろうなーと。
惑星という名前が無くなっても、星そのものが消えるわけではなく、星は名前がついている事自体知らないだろうに。

人は実にいろいろなことを思い悩むものなのですね。
 ...READ MORE?

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’08.21・Mon

ドリコムRSSブログリスト用CSS、スクロール追加

以前に書いたドリコムRSSのブログリスト用のスタイルシートの記事なんですけども、装飾の他に表示部分にスクロールバーをつけたいとのご質問をよく頂戴するので、方法を書いておきます。

まずはこの記事に書いてあるように<div class="drecom">の追加を行って下さい。
(既にこの作業が終わっている方は、下のスタイルシートの追加のみでOKです)
divの追加が終わったら、以下のスタイルシートを追加して下さい。

div.drecom {
height: 200px;
overflow: auto;
}


赤文字部分が高さになりますので、好きなように変更して下さいませ。内容が設定した高さより少ないとリストの下に空白が出来ますので、ブログリストの内容がまだ少ない場合は適当に調節してください。
200~300くらいがちょうど宜しいのではないかと思います。

他の装飾がいらない場合は上のスタイルシートの追加だけでOKです。
(ただしdivで囲む作業は必要です)

CategorieドリコムRSS  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’08.20・Sun

なかった…

昨日きたおやつセットの
ロールケーキが自分的にありえないくらい美味しく…

ロールケーキだけ3本くらい欲しいと(多すぎ)探しにいったんですが、ロールケーキだけというのがなかった…
違うロールケーキはあったんだけど…orz

しょぼーん…(・ω・`

っていってたらYahooショッピングのほうにあったー;(喜)
楽天にはなんでないんだろか…
今月はこれで一万円コースですネ

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’08.19・Sat

おやつきたー

実に一ヶ月待ったオヤツが今日届きました。
ずっと待ってたよ~ごきげーん
今だともっと早く届くみたいだけどネ…orz(注文したの7月頭)

わたくしとにかく「生クリーム」に目がないのです。もう大好きなのです。
で、このお店の生クリームが自分好みなもので、もうしつこいくらいに注文してます(笑)なんかですね、なんでもかんでも生クリームなのですよこのお店は。苦手な人には「なんじゃこりゃー」かも知れないくらい生クリームナノデスヨ。
生クリームがのっていると何でも美味しそうに見えてしまうわたくしには大変なお店です。
恐らく月に一万円は貢いでいるのではないかと思われます(汗)

このお店にすごい美味しそうな「メロンパン」があって、中に例にもれず生クリームが入っているのですよ…(笑)
次回はそれいってみようと思います。

とりあえず商品は冷凍の状態で届くので、現在解凍待ち…
早く食べたいよ…まだとけない…(・ω・`


【送料無料】生チーズケーキ入りスイーツ福袋

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2006’08.18・Fri

懸念

「あなたの作品は創作性がある、保護されるべきだ」と言われる人

「あなたの作品は創作性がないから保護する必要はない」といわれる人

曖昧だった世界からその二種類の人間を作り出してしまうのが「ソースの著作権」だと思います。

わたしは、作る人間にとってのその差はとても大きく、残酷な物であると感じます…。

それを避ける効果があるのが「HTMLに著作権はない」という言葉。
そう考えています。

「アナタの作ったものには創作性がない」と突きつけられる気持ちはどんなでしょう…。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’08.16・Wed

続・配布中テンプレート修正案内

[tmp_a_white_frame]
[tmp_aoi_tori_uta]


本日上記二つのテンプレートに
「全記事表示モード」と「共有プラグインTREEシリーズ用CSS」の追加修正登録を行いました。
全記事モードを使用したい方、、またTREEプラグイン使用時にサイドバーの見た目を揃えたい方はダウンロードし直してやってください。

他に変更はありませんので、必要がなければダウンロードし直す必要はありません。

他3カラムテンプレートにはTREEシリーズ用CSSの追加を予定しています。
全記事モードは3カラムに実装予定はありません。
(ごちゃごちゃになっちゃうかなと思ってるんですが、したほうがいいですか?

Categorieテンプレートについてのおしらせ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’08.15・Tue

共有テンプレートと著作権

非常に難しい問題と思いますが、この問題に果敢にも立ち向かっておられる方がいましたので、わたくしも便乗と言うか乗っかりというか(笑)自分が思ってた事なんぞ。


Q「テンプレートのソースやCSSの著作権は?」

根本的な問題ですが、HTMLのソースの著作権って主張するの無理だと思います。…使わないでと主張するのは個人の自由(止めませんヨって意味でネ)ですが…法的には著作権があるとみなされないと思います。
「使わないで」って約束を守ってもらえなくても法的には問題ないってことになるかと…。

著作権って持ってる人の許可なしに使えないから著作権な訳じゃないですか。
つまりそのソースに著作権を認めてしまうと、似たようなソースを書いている人全員が著作権侵害してるって事になってしまうわけで。
そもそも決められた単語しか使えない訳ですから、実際探せばいっぱいあるわけです、ソースの類似。
恐らく歴史的に考えると、ソース自体の著作権が認められてしまうとFC2ブログのテンプレート作者にソースの著作権は残らず、自由にテンプレートを公開できなくなるだけと思います。
「この部分はわたしのソースにそっくり、著作権侵害だ」とネットの歴史の初期からHTMLを書いている人に言われてしまう結果になるだけだからです。
(極論ですが、初めてdivを使った人にdivタグの著作権は自分にあるので勝手に使わないで下さいと言われるみたいなもので…そんなのありえないですよね?)
自分の見える範囲に類似しているものがなかったとしても、世界的に見ればどこかに類似しているものがあるはずです。
その作者に著作権主張されたら…すごく困りますよね…。

あと厳しいようですが、「公式テンプレートを時間をかけてカスタマイズしたから著作権はわたしに~」なる意見をよく見かけるんですけども、たぶんそれは通用しません(・ω・`
時間をかけて改変すれば著作権が得られるのであれば、そもそも著作権の意味なんてないんじゃないでしょうか?
権利者でなく改変した側の意思で勝手に移動する著作権で著作物が守れるとはとても思えないのです。
物凄くがんばって作った、ソースコメントも細部にまでこだわった。それを勝手に使われるのが悔しいというお気持ちは察しない訳ではないんですが、それと法律を絡めるとややこしくなるきがしてます。
「公式からのカスタマイズ」と自分で言ってしまってる以上、著作権はそもそも無いと考えるほうが自然だと思えるのです。
で、わたし自身は公式テンプレートをカスタマイズしたものはFC2さんに著作権があると考えてます。
FC2さんの規約自体が曖昧に書いてありますけど、ブログの変数等の権利はそもそもユーザーにくれないと思いますし。(笑)
テンプレートのソースに著作権が適応されたらえらいことです。
一人のユーザーの許可無く変数が使えなくなるのですから…。

あと矛盾も。
時間をかければ著作権は自分に。と主張するのであれば、時間をかけてカスタマイズされた共有テンプレートの著作権はカスタマイズした人にあるべきだと思うのはおかしい事でしょうか?
改変した側の意思で移動する著作権とはつまりそういう事になりませんか?(・ω・`


本音を言えば、ソースの問題は「著作権」を持ち出すからややこしくなるんだと思ってたりします。
やたらと強くソースの著作権を主張される方が多いのは何故なんだろう?と不思議だったりもしたのですが…。
「わたしがカスタマイズしたものを勝手に使われたくない。やりたいなら自分でやってよ」と感情だけに訴えたほうがよほどスマートな気がしてマス。
 ...READ MORE?

Categorie日記  トラックバック(1) コメント(4) TOP

2006’08.15・Tue

質問スキル

時々フォーラムを覗いては「なにが質問されているのか」とかその回答とかを見るのですけど
フォーラムで回答してる人やっぱり大変だなぁと思ったのが
失礼かもしれませんけど…
「質問の意味がわからない質問」が非常に多いです(汗)
まず「なにが聞きたいのか解読しないとわからない質問」に回答を提示するのは簡単な事ではないと思います。
わたくし、質問の意味がわからないので回答できません、としかお答えできない質問が沢山ございました…。

なにがわからないのか、どうしたいのか、それを人に伝えるだけでも質問スキルの差が出るようです。

あと「初心者です」はあまり意味がない言葉と思います。
見ている側からの感想ですが…既に使われすぎて、わたくしは「枕詞か挨拶」のような気すらしております。(回答者の方は自分よりもたくさんこの言葉をみているのだと…)

HTMLやCSSがわからないから「初心者です」と言うのだと思いますが、回答者の方が必要とされる情報は「その人が初心者かどうかではない」と思います。
質問内容をシッカリ書いて何がわからないのかをちゃんと伝えれば、初心者かどうかは書いてなくても大体わかります。(質問されてる内容で大体わかるのですヨ)

「初心者です」と書くと安心されてしまうのか、質問内容が曖昧な事になりがちなパターンを多く見ます。
HTMLやCSSがわからなくても、ちゃんとした質問はできるはずです。
「この部分をこうしたい」とどの場所の事を言っているのか伝えられれば、回答者の方ならすぐにどこのHTMLの話かおわかりになると思います。
大事なのは「なぜ自分がHTMLがわからないのかの説明」ではなく「ブログのどこを直したいのか」と言う情報なんじゃないかな?(・ω・`

「なにを」「どうしたいのか」「どうできなかったのか」それを明確に提示するのが質問する側の礼儀と思っております。


一番肝心なこと
回答者の方は
質問者のブログが崩れていようとカスタマイズできまいと全く困らないのですから、それでも手をかしてくださる事への感謝は忘れないようにしていけたらいいなと思ってます。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’08.14・Mon

配布中テンプレート修正案内

tmp_dot_combination
tmp_hanatoki


本日上記二つのテンプレートに
「全記事表示モード」と「共有プラグインTREEシリーズ用CSS」の追加修正登録を行いました。
全記事モードを使用したい方、、またTREEプラグイン使用時にサイドバーの見た目を揃えたい方はダウンロードし直してやってください。

他に変更はありませんので、必要がなければダウンロードし直す必要はありません。

Categorieテンプレートについてのおしらせ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’08.14・Mon

ドリコムブログリストにスクロールバー

前にやったドリコムブログリストの装飾ですが
さらにこれにスクロールバーを付けたい、とのことで。
(上記の記事内容をやってあることが前提です)
必要なのはスタイルシートの追加のみです

div.drecom{
height: 250px;
overflow: auto;
padding-right: 3px;
}


これだけ追加すればOKです
前に紹介した通りにdivで囲んであれば、このスタイルシートを追加するだけでスクロールバーがつくはずです。
height: 250pxは適当です(汗)これがスクロールバー表示部分の高さになりますので、お好みで設定してください。
また、表示内容より設定した高さのほうが広かった場合。スクロールバーはつかずに下に空白ができてしまいますので、内容が少ない場合は小さめの数字がいいと思います。200くらいがちょうどいいのかな?


ところで…FC2ブログ新機能のタグのリストは記事の下部に表示できるようにしたほうがよろしいとです(・ω・`?
(タグ機能でサブカテゴリーを作ろうと思ったんですけど…タグつけるのがめんどくさい…orz)

CategorieドリコムRSS  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’08.13・Sun

ワンコ企画画像発送完了です

本日、ワンコちゃん画像企画の「画像完成お知らせメール」の発送を完了しました。
大変ながらくお待たせしてしまった方すいませんでした<(_ _)>
メールの延滞等がなければもう届いてると思われます

全員分一気に完成しまして(仕上げだけだったので)結局一気に送らせて頂きました('-';
メールにも記載してありますが、お名前やその他の文字の間違い等ありましたら直させて頂きますのでご連絡下さいです。
「うちのこはもっとかわいいです!」とかその辺りの事はスイマセンわたくしにはこれが限界です、という事でご容赦頂ければと…orz
うん、もっとかわいいはずなんだって子がイッパイいました…すいませんすいません…orz

とりあえず今のところは送信先不明で戻ってきているメールもないようなので大丈夫かな?


あと(特例で)ニワトリをやってみておもったのですが…
鳥むずかしいデスネ…('-';
でもすごくシルエット向きなんだなぁ、ただなぞっただけでもカッコイイ。
 ...READ MORE?

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2006’08.12・Sat

ワンコ企画についてのお知らせ2(だっけ??)

本日やっとこ画像作成道具がそろいました…orz
(ペンタブやっときたよ…)

道具なしでできるところまではやってあるので、あとは仕上げにペンタブ使うとこの作業だけですのでそんなに時間かけずにお届けできると思います~。
長らくお待たせしてしまった方ほんとごめんなさい<(_ _)>
もうすぐお届けできると思います('-'*

出来上がった分から送らせて頂きます。
 ...READ MORE?

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’08.12・Sat

不思議なメール

なんか…どこぞの企業を名乗る方から「うちでつかう素材作って下さい、お金は払いますから」なるメールがきたんですが…。
他に仕事もあるし、第一ここにあるメールフォームから送ってきてて…わたくしここで仕事下さいとか仕事請けますとか書いてないし…(無理だし…)
どこの会社なんだかも不明なあげく、失礼ですがメールがとても一企業とは思えないような内容でして…(汗)
お断りのメールをお返しして1週間経った今日。

むちゃブチキレた返事がきてました…(汗)


反応的にもとても企業とは思えないんですが、新手のいたずらかしら??
なんか意味不明です('-';

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2006’08.11・Fri

タグ機能について-タグのリンク色

先日追加されたタグ機能についてですが、テンプレートを修正するかどうかは検討中ですが
記事の通常リンクとタグのリンクの色を分けたいとのご要望があったので、とりあえずスタイルシートだけ置いておきます。以下のスタイルシートを追加してご利用下さい。
本文中のタグのリンク色の設定です。

/*--本文挿入タグリンク用--*/
a.tagword {text-decoration: none;}/*リンクの下の線の設定*/
a:link.tagword {color: #000;}/*タグリンク色*/
a:visited.tagword {color:#000;}/*閲覧済色*/
a:active.tagword {color:#000;}/*クリック中の色*/
a:hover.tagword {color:#000;}/*カーソルを乗せた時の色*/


色は全て「黒」、リンク下のラインは「なし」になっていますのでお好みに設定して使用してください。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’08.10・Thu

座椅子きたよー

ついに新しい座椅子が届きましたヨー!!
ほんとは部屋に置いた写真も撮って添えようと思ってたのですが、部屋が片付いてなくて撮ってみたら「見せれないなコレ」と断念したような情けないアリサマですが届きました。
 低反発ヘッドリクライニング座椅子
あのね、コレいいかも~
思ってたよりも座るところが高さあったけど、まぁ許容範囲!足が下に向かって伸ばせるぶん楽かもしれないです。
「低反発」なんですが…正直、低反発はあんまり期待しないほうがいいけど、低反発じゃなくても問題ないかんじかなぁ?
低反発クッションとか想像してると違うかんじかも。低反発は長く座ってるとぺっちゃんこになっちゃうんで、あえてそうしてるのかな?って範囲です。
(自分低反発クッション持ってますが、3時間座ると煎餅になってますから・笑)
あと首が楽~
この背もたれの上が前に折れるトコロが思った以上に良かった…予想では「これは楽そうに書いてあるけど使わないだろうな~」だったんですが…予想外にこの機能が使えた…。

欠点は…この上の背もたれを常に前に倒しておかないと椅子から立ち上がった時に座椅子が後ろに倒れそうになるとこですか!(笑)
自分は常に前に倒しておいて問題ないんですが、リビングとかで使うんだとちょっとアヤシイかも??w

問題の「寝そうだな」については
気ぬいたら寝ますね。これ(笑)
とりあえず自分は腰が楽になってご満悦


ついでのオススメ
ファミリーマートが近くにある人は是非
「伊藤製パンのこだわりパン工房・ピザ&チーズ」を!
いやこれ美味しいよまじで…もっと買ってくればよかったー!すごい後悔…orz

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2006’08.09・Wed

使いやすいのは何カラム?

結構前にやってたアンケート。
結果とか自分で見るだけで放置してたんですけど、新しくアンケートとり始めたついでに前回の結果をチョコっとお知らせ。
別のアンケートフォームを使ったのでパーセント表示なんですが(汗)

ブログで使いやすいのは何カラム?
総票数150票
1カラム:8%
2カラム:65%
3カラム:26%
でございました。

ウチが2カラムばかり配布してた時期にやったアンケートなので多少そのへんの片寄りもあるのかもしれませんが、こんな感じでした。
2カラムダントツのもよう。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2006’08.09・Wed

共有テンプレートtmp_usagipost修正

本日、共有テンプレートうさぎポスト(tmp_usagipost)に
共有プラグインTREEシリーズ用のスタイルシートの追加登録を致しました。
上記プラグイン使用時の見た目の整形と装飾用(他プラグインと同じ見た目にするだけです)なので、必要がなければダウンロードしなおす必要はありません。
全記事表示モードについては既に実装済みです。

また、うさぎポスト3カラム用は全記事表示モードの実装予定は今のところありません。
…ごちゃごちゃになってしまうので(汗)
うさぎポスト3カラム版もTREEシリーズ用スタイルシートについては後日追加予定です。

他テンプレートについても現在作業中の為
もう少々お待ち頂けると幸いです<(_ _)>


プラグイン検索も可能になった事ですし…
みんなTREEシリーズ使おうよう(笑)


追記
テンプレートを一部配布停止にしてあります。
理由は修正したい部分が多い為です(汗)いつ直せるかは謎なんですが、そのまま配布しておくのもな…と思い停止にしてあります。
作業を終えましたらまた配布開始させて頂きます~<(_ _)>

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’08.09・Wed

IE7についてのアンケート

Internet Explorer 7が正式リリースされたら?
サイドバーにアンケート設置しました。
よろしければポチっと教えてやってください<(_ _)>

今後の活動の目安にですが、IE7が自分の周囲だけでもどのくらい需要があるのか激しく知りたいです('-';

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’08.08・Tue

言いたいことは

何度もいいますが…
言いたいことはほぼ全て以下の記事に書いてあります。
http://tmpblog.blog58.fc2.com/blog-entry-60.html
どう対処したかについても公表する必要はないと思います。
また、第三者の問題への関与も望みません。
以上ご理解よろしくお願いいたします<(_ _)>

まあ…本人怒ってないんですから落ち着いてください(・ω・`
怒ってる人と相手の人とでわたくし板ばさみですヨ。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’08.08・Tue

座椅子きまったー

散々悩みましたが…これにしました
10日に到着らしくて楽しみ~
 低反発ヘッドリクライニング座椅子
なんかまた寝れそうな気がしないでもないですが…(笑)
今の座椅子がキツすぎて、つい楽そうなものばかり選んでしまうんですよ…orz
でもなんか今度は仕事もできそうですよ?
下のほうに寝てる画像があるのがすごく気になるケドネ…。
この頭支えてる部分がいいんだ、頭支えてる部分が。これが欲しいのですよ。
今の座椅子ね、背もたれが背中の半分しかないんです…
背もたれプリーズ…orz
(わたしがデカイんじゃないですよ?そういう椅子なんですよ?)

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2006’08.08・Tue

プラグインが検索可能に!

管理画面の共有プラグインの検索が可能になってるー!

うおお…ついに…

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’08.08・Tue

FC2ブックマークあれこれ

本文の下に自動でFC2ブックマークに追加のリンクをつけれるようになったらしいです。(詳細

感想
す、すいません…自動で入るバナーが…イマイチ…です…すいませんすいません…('-';
あと…バナー表示位置の指定が
<span class="fc2_footer" style="text-align:right;">
なので…IE系以外は位置指定効かな…い……
いや、それはいい…それは仕方ない…いいんだ…orz

これ変更とかできないのかな…でも追記書いた記事は追記の下にちゃんとつくのはいいなぁ。
見た目重視の私としてはコレはバナーが変更できないと使わない気がしないでもないですが(汗)、FC2ブックマークが実際どのくらい使われているのか次第かなぁ?

実はうち…このFC2ブックマークができた時使おうとしたんですが…
サムネイル用ブックマークレットが動作しなかったので諦めたのです(汗)
フォックス用ブックマークレットも一応あるんですが、今のバージョンとの互換がないのかウチがおかしいのか…リンクデータの取得がフォックスでは出来なくて諦めたと言う…orz
IE用のは動いたんですけど…そのためにIE使うのはイヤダ…。同様の他サービスでも矢張り同じ現象だったので、見た感じ同じ機能を使ってるみたいだから無理なのかなーと使用を諦めたのでございます('-';

あと今回追加された機能は記事ごとのリンクを押すと記事タイトルを取得して記事ごとにリンクを貼るようですが、クリップ機能のようにして使うってことかしら?
記事ごとにリンクを貼るんだとすると…同じブログの色々な記事が気になってリンクを貼りまくると…同じサムネイルがどあーっと並ぶってコトかな…?(汗)
…それはちょっと考え物な気がしないでもないカモ…('-';

そういう人は「はてな」のほうが使い勝手が良さそうトカ…色々と今後が気になるFC2ブックマークです。
ブックマークレットが動けば…もっと色々やってみるんだけど…orz

やっぱりソーシャル系は使う人の数で質がかわるものだと思うから、使う人がいないとまず話にならないよね(・ω・`
あ…それでブログにリンクが付くのか…納得。
 ...READ MORE?

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’08.07・Mon

えええええと

とりあえず…
自分は怒ってないんですが…^^;

一番平穏に解決する方法はなんだろう、とは思ってます。
どっちが悪いともいいきれないわたしがここに。

すでにアクション起こしてしまってる方もいますが…それについても先の問題についてもどっちも責める気はありません。
必要があれば自分で対処します。とりあえずご静観頂きたいです。
 ...READ MORE?

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’08.06・Sun

座椅子??

さきほどコレ注文したんですが…注文後におもった。
0608超得ウェーブチェアDX
座椅子???座椅子じゃないよねこれ(笑)
むしろこれでどうやって仕事するつもりなんだろう自分…。
…うーん…まあこれはこれでテレビ見る用でいいか…。

今度こそ「座椅子」を探してきます…トボトボ

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2006’08.06・Sun

複数ブログ運営者の方にいかが?

利用サービスFeedBurner

相変わらず見本はウチのブログのサイドバーにある(汗)
「TANU-Chihuahua」というところ。これ、わたしがやってるもう一個のワンコブログの記事内容です。(更新あんましてないから今は表示してる意味薄いですが…orz)
こんなかんじで他のブログの記事内容をサイドバーに簡単に設置できるサービスがあります。
それがFeedBurner
そもそもはRSSフィードを作ってもらえるサービスで、わたしもそれが目的でお借りしていたんですけども、何個ブログを作ろうとやはり人に見てもらいたい欲もでてまいります(笑)でも何個もブログみるのも大変ですよねーって事で、基本となるブログにこの「他ブログの記事内容」を表示してみたらどうかなと。基本ブログにくれば更新されているかどうかわかるってなかんじで。
あとただリンク貼っとくよりも、どんな内容のサイトなのかわかりやすいって利点もあるきがします。

使い方は簡単で、まずはFeedBurnerに自分のブログのRSSを登録。
(1つのアカウントで複数ブログの管理ができます)
フィードの管理で「集客支援」>「バズ・ブースト」
ここで記事表示用のタグがもらえますので、これをプラグインのフリーエリアに放り込むだけです(・ω・
記事のタイトルを表示するか、時間を上下どこに表示するか等、いろいろ設定できます。

あとは装飾と整形なんですが。
元々記事の書き出され方がリスト形式なので、リスト形式の装飾スタイルシートを定義してあるテンプレートであれば、なにもしなくてもある程度見た目の統一感はでると思います。
(色や文字のサイズが他のサイドバーのメニューと同じになるかんじで)

日付と記事タイトルを太くすると見やすいかなーと言うのと、あとは縦に長くなりがちなのでウチではスクロールバーをつけました。修正はその程度です。
ウチのテンプレートでつかうならこれだけ設定すれば十分かもです。(他テンプレートはどういう設定になっているかわからないもので)
今ウチで使っているFeedBurner用のスタイルシートが以下になります。使う方がいましたらご自由にドウゾ。
(ほんっと少しだけ整形もしてありますね、よくみたら・笑)

/*-- フィード --*/
div.feedburnerFeedBlock{
height: 200px;
overflow: auto;

padding: 0 10px 0 0;
}
div.feedburnerFeedBlock p.date{
font-weight : bold;
}
span.headline{
font-weight : bold;
}

スクロールバーをつけたくない人は赤文字の部分を削除すれば内容すべてが通常表示(スクロールバーがなくなるだけ)になります。

height: 200px;
これが表示する長さの設定。この長さを越えるとスクロールバーがでます。
ここの太字部分の数字は好きな数字に変更可能。長くしたい人は数字を大きく。短くしたい人は数字を小さくしてください。

スタイルシートがわかる方なら、FeedBurnerにほんと細かくクラスが付けられているカスタマイズ見本(?)がありますのでそっちを見たほがいいかな?

けっこう便利で使ってますのでご紹介。
表示を記事タイトルのみとかにも出来るのでうまく使えば更新履歴とかにも使えそう?(ブログの更新履歴のためにブログもういっこ借りるのもナニですが)

Categorieブログカスタマイズ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’08.06・Sun

ドリコム不調だなぁ

ここ数日ドリコムRSSのブログリストがすごく重かったり、サーバー落ちてたりたりが多いので一時的にリストをPAIPO READERに避難。表示リストもPAIPOにかえました。
PAIPOは本体(?)の使いやすさでは自分的に一番なんですが、吐き出されるRSSリストの表示が気に入らないので今まで使ってなかったんですけども…(笑)
日付表示よりも新着表示をさせてぇぇぇー…。
この日付が…なんだか左側の視覚的な縦のラインを濁して、どうにも情報の見難い常態にしてるんだなぁ…。せめて時間表示なかったらな…これって表示するしないは決めれないのかしら…。(リスト形式なのはありがたいのですけども…ドリコムはbr入っててびっくりした記憶が…)
日付をせめてspanで囲んでくれていたら隠す事も見やすくすることもできたのに…orz
わたくしの力量ではあのタグを装飾するのはめんどくさい難しい…。

やっぱりピープルのリンクリストにブログリストを作ってアイ・ビーに普通のサイトを入れるべきか…。
あとおもったのが…せっかくRSS登録するならより多くの人がping送信するところじゃないと微妙なのがわかった。
しばらくの間ドリコムとピープルのどっちもに登録しているブログさんが何個かあったんだけど、ピープルは更新通知されてても、ドリコムはその6時間後とか(汗)
ただのリンク集がわりなら問題ないけど。
記事の更新が知りたいわたくしとしてはやはり今はまだピープルに頼るのが無難なようです。


ドリコム…見た目色々変えれて便利なのになぁ(・ω・`
どうしちゃったのかしらん…リニューアルからなんか様子がおかしいね…。
いかにも負荷がかかりそうなサービスだし仕方ないかな

CategorieドリコムRSS  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。