• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2006’07.28・Fri

一部共有プラグイン用スタイルシートを追加予定

共有プラグインでうちでも非常に重宝させて頂いているものがありまして。
サイドメニューのツリー化プラグインで、なんと追加してほんのちょっと設定するだけで使えると言うすぐれものです。テンプレートのHTMLを触る事なく使えるので、一回設定すればプラグイン対応のテンプレートなら以降なにもしなくてもそのまま使えるのが非常にいいところだと思います。毎回スクリプト追加したり設定かえるの面倒ですし…。
過去にも記事で紹介させてもらったんですけども。
人様の作られたものを何度も記事にするのも、もしかしたら無礼かと思ったのですが(汗)ちょっと今後の予定と関係しているので再度ご紹介させて頂こうと思います。

Tree-CATEGORY
カテゴリーのツリー表示
Tree-Recent
新着記事のツリー表示
Tree-Comment
コメントリストのツリー表示
Tree-LINK
リンクのツリー表示
Tree-Arcive
月間アーカイブのツリー表示
Tree-TB
トラックバックリストのツリー表示

プラグイン作者FCafeさま


シリーズ勢ぞろいで、現在このTreeシリーズを導入するだけでほぼ全てのサイドメニューのツリー化が可能な訳でございます。
さらにNEWマーク用の共有プラグイン(NewMark)も同じプラグイン作者さまより共有に登録されており、Treeシリーズとあわせてこれを追加するとツリー化したメニューの新着に特定のマークを付けられると言う…。(新着表示時間も自分で決められます)
なんていうかもういたせりつくせりです。
この共有プラグインの存在のお陰でわたくし他ブログサービスが使えないでいるわけなんですが(笑)

で、非常に便利でオススメしたいと言う気持ちもあり、あと普通に考えて需要もかなりあるだろうという事で。(自分が使っていると言うのも非常にデカイのですが)現在やっている全記事表示モードの追加とあわせて、上記の共有プラグイン専用のスタイルシートの追加も行おうと思っております。

追加しなくても別に問題はないのですけども。見た目をそろえるって意味で。
ウチの今までのサイドメニューのスタイルシートだと他のリストメニューと表示が変わってしまっていたので、リストマークの表示追加と多少の整形をしようかなと。現在うちのブログでテスト中。ツリーメニューの矢印画像みたいにリストマークつけたりとか。今表示してる画像は適当なんですが…。
現在までに共有化したテンプレートにも全てスタイルシートを追加予定です。
何度も修正登録するのもアレなので、全記事表示モードと同時進行で時間は少しかかりますが…。

と、言うかTreeシリーズは個人的な目でみると公式プラグインに入っててもいいくらいのプラグインだと思うんですけども。


そうえばスッカリ言うの忘れてたんですが…
ワンコ企画の募集は締め切りました('-';
たくさん参加してくれてありがとうでした<(_ _)>
チマチマ作っておりますのでお届けまで少々お待ちくださいませ。
関連記事
スポンサーサイト

Categorie日記  トラックバック(1) コメント(6) TOP

Next |  Back
あーσ(^◇^;)
ワタシもまさにこれから取りかかろうとしていたところでした。

daniel師匠のプラグインのおかげで、HTMLにスクリプトを書かなくてよくなりそうです!
師匠もまさにそれを目指しているとおっしゃってました。
これは本当に公式に入れてもらいたいです。
標準装備されていればどんなに楽かぁ~
ツリー化の質問がなくなりますし...(笑)

でもすべてのテンプレートに修正を加えるのはウチじゃあもう無理っぽいので、今後加えていく方針にいたします!(って自分のところに書けよ...)

全記事表示もいくつかやりかけのままです...(泣)

Chako:2006/07/28(金) 11:00 | URL | [編集]

Chakoさんこんにちはー('-'*ノ
ああっ同じ事を考えてらっしゃるかたが(笑)

Treeシリーズはほんとに便利でいいですよねー!
わたし、ブログを始めて一番最初につまずいたのがこのツリー化でして(笑)それがプラグインの追加とほんのちょっとの作業で実現可能で、更にプラグインさえ使えれば永久的になにもしなくていいってスゴイですよね。
(正直スクリプトを移す作業が面倒でテンプレート変更をためらったりとかも多々あったもので)
ツリー化の需要はフォーラムの質問数を見ているだけでも相当なものだと思いましたのでスタイルの追加を決心しました。
このプラグインの存在が知れ渡るだけでも質問かなり減りそうですよね(笑)

公式化とかできたらほんといいですね!結構ジュゲム仕様のツリー化を使っていらっしゃる方多いようなので確実に需要はあると思います、表示もTreeシリーズだと[]が必要ないので記事部分のカテゴリー表示がキレイで!

結構ツリー化のスクリプトを追加しようとして間違った場所にスクリプトを挿入してブログが壊れたって方もいるので、そういった問題も一気になくなりますし…[]の問題も含め、なんかこうほんと理想的にできてますよね@@

テンプレートを作る側としてもHTMLになるべく触らなくていい環境を作る存在と言うものは大変ありがたく感じます。
やっぱりなんだかんだで一番不具合がおこるのはHTMLを触ったときなので(汗)
なのでアピールの意味も込めて必死こいて追加したいと思いますi-239

Chakoさんのところは全てに追加するには膨大な作業時間が必要になっちゃいますね@@;

と、ところでこんなところで大変ナニなのですが…。
今回追加されたテンプレートが!テンプレートが!美しいー!!
コッソリダウンロードしました(照)

ころ@管理人:2006/07/28(金) 16:07 | URL | [編集]

はじめまして……なのに、こそっとした短かい記事からトラバ差し上げてすみません。なかなか使うチャンスはないのですが、応援だけしております>テンプレート

麻生(阿檀):2006/08/09(水) 00:44 | URL | [編集]

麻生さんはじめましてー<(_ _)>
こそこそいつもブログ拝見しておりました('-'*
小説向けテンプレートについても、色々拝見して考えることが多く、今はいかに文章を読ませるかよりも見た目重視なものばかりなのですが(汗)麻生さんの記事を拝見していると文字を「いかに読ませるか」に興味がモリモリわいてくるのです。
「ブログで小説!」を読むうちに、今後のプランに「いかに読ませるか」プランが密かに追加されました(笑)
考えることを誘発する文章ってなかなかないですし、やはりそういう記事は楽しいので何度も通っている1読者です('-'*ノ

プラグインの対応は、もうこれは…するしかない!と激しく思ってやっております。
素晴らしきプラグインに惚れた結果です(照)

ころ@管理人:2006/08/09(水) 13:49 | URL | [編集]

読んでいただいてるんですか、恐縮です。

当初、「読ませるブログ」は「特別なナニカ」があるに違いない、とか、勝手に思っていたんですけども、共有スレッドの「小説」とか巡ると、なんのことはない、ほとんどの方は、キレイなテンプレ、かわいいテンプレで普通に(?)運営しているような^^ TMPさんのテンプレートも、ごく普通に見かけます^^>小説スレッド

でも個人的には、TMPさんが「読ませる!」という方向でテンプレお組みになるとどんな作品になるのか、見てみたい、かもe-68

麻生(阿檀):2006/08/10(木) 01:25 | URL | [編集]

おはようございます!
す、すいません恐らく全て読みました(照)

自分は正直どちらかと言うと「感覚の生き物」に近いので、コレ!と言った明確な理論はないのですが、、ウチのテンプレは小説向きではないと思ってます(笑)
個人的には2カラムでメニューが左側、が比較的読みやすいと思ってたりして、それで右メニューが使いやすいと言われているのを認識しつつ左メニューばかり作っている次第です。
単純に中央にあるものが自分は一番読みやすいから、なんですけどもi-229
あとは右メニューで中央固定幅で作ると、画面の中央寄りに文章の終わりが来る事になり、画面中央に縦のラインを乱す一本線が浮かんでしまうので
(ここでもう感覚の個人差が・笑)なんとなく避けてたりします。一度作ってみたんですが、作ってみたらやはり落ち着かなかったという、自分的に「落ち着かない」っていうダケの勝手な自己理論なんですけど(笑)

なんだかんだで小説と雑誌の装丁が違うように、こだわるならば小説には小説向けのテンプレートが一番だと思います。
わたしの作品(?)が画像なら、小説書きさんの作品はまさに小説、文字そのものであり、作品を際立たせるテンプレートが最良の品である事だけは間違いないです。
その点で考えると、ウチのテンプレはその作品という部分を濁してしまう可能性がある気がするので「向いてない」と思ってます(笑)

文字を主役にする作りになってないんですよね…('-';

読ませるを基準に考えると、わたしの場合「本」がまさに理想的です
読みやすさもそうなんですが、
あのページをめくる感覚とドキドキが盛り込めると文字を追う楽しさが増すんじゃないかと思ってたりとか。ネットを始めてから妙にあの感覚がほしくなる時があるのです(笑)

色々やってみたいです~i-239

ころ@管理人:2006/08/10(木) 07:38 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

いんたーらくてぃぶ。


プラグインに検索機能がついたのですね~♪。TMP*blogさんで知りました、気づいてなかった^^おなじくTMP*blogさん繋がり、ちょっと前の記事デスガ。こんなステキなテンプレートを作る方と我が身を比べるのはおこがま
2006/08/09(水) 00:23 | ブログで小説!

