• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2006’08.01・Tue

PCで音楽も結構いいな

ウェブマネーがあまっていたのでダウンロード曲を買ってみました。
(中途半端に900円あまってるのであと4曲買えるな…)

PCで音楽って習慣なかったんですが、結構いいかも。
何がいいってまず安い。シングル210円ですってヨ
ダウンロードの曲って買った事なかったんですけど、安いなぁ…。
これで買ってみて本気で欲しくなったらCD買ってもいいな。いっそポータブルプレイヤー買ってしまおうか検討中。やっぱりiPodなのかしら??

で、話題のゲド戦記の「テルーの歌」買いました。
うん、やっぱり好きかもこれ。

ただ、ダウンロードサイトのほとんどがIEじゃないと使えないのがツライ…orz
…うーん、自分も該当するので少し考えてるところなんですけども

「公式テンプレートを思いっきりカスタマイズしたものの著作権は自分にあります」
「でも共有テンプレートを思いっきりカスタマイズしても著作権はカスタマイズした人に移りません」

どちらも人が作ったものをカスタマイズしたものだけど、その差はなんなんだろう?

決してケチをつけたいわけでなく、素朴に疑問なのです…
…微妙に矛盾しているような…


権利でなく気持ちだけの問題なら理解できなくもないんですが。
まあデリケートな問題なので…ガサツ者は黙っておこうとオモイマス。
関連記事
スポンサーサイト

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
>「公式テンプレート・・・中略・・・カスタマイズした人に移りません」
コレわかりますよ。実は私も「利用規約」って矛盾するなぁ・・・なんて思っています。ただトラブルにゴロリと巻き込まれたときなんかに対処しやすいように「著作権」や「利用規約」は一般的基準に合わせています。

なんだろう・・・真剣に考えなくちゃいけないんだけど、なかなか面倒くさくて一般基準を採用しています。

気持ちとしては「カスタマイズはどこまでもしていいし、原型を留めない&大幅にHTML・CSSも自分色に染めるならオリジナルだよ」って思っているんですが、どこまでが原型でどこまでが大幅に変更か?なんて質問されるとちょっと答えることに難しさを感じてしまって「再配布は大幅かスタムしてもダメよ」なんていってます。それに大幅カスタムでオリジナルを作る人は私のテンプレートは使わないと思うし・・・まぁいいか?という・・・いい加減さです。

あと、3年位前(テンプレート配布なんて思いつきもしないあの頃)に掲示板テンプレートのHTML&CSSをコピーされた方がどこかで配布されていて「コレは私が作りました!あっちが偽物です」と言われ私抜きで周囲が揉めてウンザリした経験があるので「再配布」はいやだなぁ・・・なんて思ってしまったんですよ。やっぱりHTML・CSSが全く同じなのに「あなたは偽物!」なんていわれたらちょっと凹みますしね。

クリエイティブコモンズのようなFC2共有テンプレートコモンズがあったらいいんですけどね・・・。また長文に・・・失礼しました(語りすぎですね/汗)

yoshi:2006/08/02(水) 00:39 | URL | [編集]

yoshiさんこんにちはー。
いえ、実はかなりここ重要だと思ってたんで他の方がどう思ってるのか気になってたんで長文ありがたやです(笑)

色々見たんですが、わたし多分みなさんが思っていることと逆の事を考えているのかもな…と思っちゃったので。
問題の権利譲渡を生業としてるので…慣れきってその部分の感覚がマヒしてるのかしら?と不安になった次第です(汗)

あくまでわたし個人が考えている事ではありますが

わたし自身も含めですが、実は今までの作者側の規約に微妙な誤解と空回りがあるんじゃないかと考えてました。
それがこの記事に書いたことそのまんまなんですけども。

>あと、3年位前~…
これは困りますよね。わたしも似たような経験あるので^^;
困ったのは周りが騒いだことに対してなんですが…。最悪に近い結果も見てきたので…。どうしても「された側」からの発言力のほうが強いんですよね、こういう場合。
○○された!って「被害者の肩書き」のようなものがついてしまうので。

でも、そもそも「○○された」と言っている側が主張していることが100%正しいとは限らないと思うんです。
主張するからには見直さないといけない部分もあると思いますし、むやみに主張をすれば「守ってもらえない」「約束を破られた」と傷つく回数を増やすだけなんじゃないだろうか、と…。
主張しなければ傷つくこともない。本末転倒かもですがそう考えているもので…。間違った主張があるなら見直すきでないかと思うのは作者保護の為です。
「じゃあ作者の権利は?」と聞かれたら、その権利がそもそもどの範囲まであるのかハッキリさせてからの話です…としか言えないんですが^^;
それが上に書いてある公式と共有のソースの差で、今考え中です(笑)

なんというかこう…あとはあれです。問題ズレてそうですが。
本来なら同じHTML使っても同じデザインにはならないと思うんです。
ブログテンプレートのそもそもの概念は視覚的な問題の解決だと思ってます。
(もちろん機能に特化したテンプレートも存在してますが)
基本的には、デザインを変えるのがテンプレートである。
そう考えている人が多いのではないでしょうか。だから「デザインがかわれば配布してもいい」と考える人が出てきても、わたしは正直あまり不思議ではないんです。
なんかこう…ソースは話題にあがるけどデザイン部分にこだわって話す人があまりいないのは残念だなぁとか思ってたりします(笑)
普通に使う人はソースなんて気にしないと思いますし、気にしないから悪くないとか配布してもいいじゃないかとかそういういう話ではないんですが…特別な機能でも備わっていない限り「見た感じ」で選ばれるのがテンプレートなんじゃないでしょうか。

HTMLを使われても同じ見た目はその人にしか作れないものと考えますし、その感性もその人だけのものと考えます。真似できないところです。
例えCSSもコピペで改変して似たようなものを作ったとしても、新しく生み出す事はコピーした人には出来ない事です。
「このHTMLをこの見た目にできるのは自分だけ!」
…と誇られる方がいないのは1テンプレーターとして少し寂しく思ったりしてます。
(この概念から再配布OKにしてたんですが、全く別の問題でとはいえ現在一応禁止になってるのでこれも矛盾してる内容かもですね)

まあ…アンタのとこのHTMLなんてゴミだからよ!って言われたら
自分もそう思いますスイマセン(・ω・`
なんですが(笑)


恐ろしく長くてすいません!(笑)

…読み返してみたら論点までズレてるきが…すいませんorz

ころ@管理人:2006/08/02(水) 09:15 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL


