• « 2017·05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2006’05.18・Thu

がんがん作ってます(汗)

相変わらず事情で家から出れない為…仕事の息抜きも兼ねてテンプレート作成をしているんですけど!
…息抜きって名目になっただけでやってる内容はほぼ仕事と変わらないのに進むこと進む事…。人間気分次第なんですねホント…。

で、また新しく1個登録をお願いしてきました。
今使ってるのと似たような(ほぼおなじ)テンプレートです。
(基本的にはココ実験場なので、ココで使われたテンプレートが後日登録されてるとおもって間違いないです


テンプレートのコメント欄やメールフォームから頂いた質問やご要望で、今後もありそうなものは参考になるかもしれないのでコチラにて返信を書かせて頂きます。

■BGMをつけると表示が崩れる■
ヘッダーに記述して自動的に音楽が流れるタイプでなければ、サイドバーにBGM用のタグを挿入して頂ければ大丈夫だと思います。(プラグインのフリーエリアでできるのかな?)どのような状況でBGM用タグを埋めこまれているのかわからないので、もしよろしければテンプレートをもう1セットダウンロードして、そのBGMをセットしたテンプレートの表示アドレスを教えて頂ければ設置後の崩れを直すお手伝いもできるかもしれないので^^

■記事の文字サイズを大きくしたい■
例として【shootingstar】のスタイルシートですが
div.entry_body {
font-size: 10px;
line-height: 140%;
margin-bottom: 20px;
padding: 0 10px 0 10px;
color: #538F96;
}
この部分がブログの記事部分のスタイルシートの設定になります。ウチのテンプレートでは文字のサイズとかもpxでカッキリ設定してありますので、この赤い文字の部分を12pxくらいにすると調度いいのではと思います。
他のテンプレートもスタイルシートはほぼ同じスタイル名を使用してますので同様に変更が可能です。記事の文字の色なんかもここの color: #538F96; が文字色の設定ですのでお好みに変えてくださいな~。

■アクセス解析やカウンターのつけかた■
これはアクセス解析やカウンターの種類にもよりますが…
アクセス解析は最近流行りのページの右上や左上に表示されるタイプ(FC2さんのもそうですね)ならBODYの真下が良いと思います。そこにいれても表示には問題ないです。
そうじゃない普通のバナーを表示するタイプでしたら
著作権表示の一番下にある
<%ad><%ad2>の下に

<%ad><%ad2>
<br /><解析用タグ>~</解析用タグ>
こんな感じで置かれるのがいいんじゃないかなーと思います。
推奨はBODYの真下です。(タグを書いた場所にバナー表示のタイプだと厳しいですが…)なるべく上のほうでないと、正確にログがとれない場合もあったりしますので^^;
カウンターもアクセス解析と同じように<%ad><%ad2>の真下に置けます。それか、やっぱりサイドバーに置かれるのがスッキリしていいんじゃないかなーと思います^^

うーん…なんか聞かれてる事の答えになっているか不安ですが^^;
答えになってませんでしたら、ブログURLも教えて頂けると、もうちょっと分かりやすくお答えできるかもしれません。状況わからないとトンチンカンな答えになってしまうこともありますので…
とって食ったりしませんから←アヤシイ。

余談:鳥はですね…フォトショップのパスツールで自分でかきました…(おはずかしい…)

で、今まで登録したテンプレートを昨日ちょっとだけ修正しました。
…と言っても表示部分の修正ではなくDOCTYPE宣言の修正ですので、問題なければ特に入れ替えの必要はないです~。


では、仕事に戻ります(サボってました)
関連記事

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL


