• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2006’08.25・Fri

サポートする方向で考えています

テンプレートのカスタマイズについてのサポートですが…大々的に受け付けると非常に多く、結局対処しきれずに「自力でお願いします」という結果になっているのが現状なのですが…。

近頃ちょっとそれを考えなおし中。
理由はフォーラムに立ったとあるスレッドなのですが、最初はただ見ていたのですけども、徐々になんだか思いがけない方向に向かってきている気がし…見ているうちに申し訳ない気分になってきたのでございます…orz
その流れの原因の一つに自分も入っている、と判断した次第です。

なるべくフォーラムへの負荷軽減を…と思いつつも、なんだかんだでフォーラムへと誘導している自分がいたりするわけで。
簡易カスタマイズマニュアルっぽいものも作ろうと思ったのですが、改めて見たら短期間でテンプレートをえらく沢山作ってしまっており…やってみたら作業数膨大でして、難航してサッパリすすまない…orz
そしてこの難航するほどの作業の一部を人様にやって頂いてしまっていたのだなぁ…と思い至った訳でございます。反省。

もうちょっともうちょっと、と思いつつ…なんだか今日まできてしまい、今日またフォーラムを見て
もうのんびりしてられないな…と。

とりあえずの作業でスタイルシートを統一する為に、配布していたテンプレートを何個かダウンロード不可にしてあります。(これはマニュアル作成計画を立てた少し前からですが)
今後も作業に伴ってスタイルシートの統一や、他サポートにあたる時間を割く為にダウンロードできるテンプレート自体を減らす事になるかもしれませんが、そうすればサポートもできるかもしれない、と判断しての事です。
なんかこうやっぱり…丸投げしちゃってたなって…反省orz
軽減する方法があるとしたら、作った自分もサポートしっかりすることだ、と思った次第です。(た、ただ限界もあるのでそれは許してやって下さい…orz)
と、とりあえずBBSとか用意しないと話しにならなそう…(汗)

フォーラムの回答者の皆様、テンプレート作るだけ作ってサポートしきれずお任せになってしまっていてごめんなさい<(_ _)>

な、なんとか少しでも自分とこで解決することで軽減できるものがあればいいのですが(涙)
サポート向きの掲示板CGIとかPHPとかをまず探してきます…orz
どういうのがいいんだろうな……
関連記事
スポンサーサイト

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
ころサンってスゴく優しい人ですネ!
これまでも寛大な人だなぁ~と思っていたのに。
テンプレ作成だけでもかなりな労力なのに、配布して下さって、
カスタマイズしている人のサポートまでしてくれるんですか?
もちろんフォーラムの回答して下さっている方も大変ですが…。
素敵なテンプレを作って戴いているのに
これ以上の負担をおかけするのは申し訳ない気分です。

…というのも、ようやくブログデビューしまして
早速【tmp_usagipost3co】をDLして使わせて戴いております。
カスタマイズという所までいっていないのですが
お聞きしたい事などありまして、メールしようかと思っておりました。
その件に関しては…のちほどメール致します。

テンプレ作者サマに頼りっぱなしも良くないと思いますので、
出来る限りは自力で調べたいなぁ~と考えています。
もちろんフォーラム回答者サマにご迷惑をおかけしないよう。
CSSが統一化されると…ころサンの他のテンプレのCSSと見較べて
お勉強できるかもしれないですネ。

大変な作業と、これからのサポートが煩わしくなると思いますが
どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>
そして何より素敵なテンプレを作ってくれる事に期待しています!

ママにょも:2006/08/26(土) 17:26 | URL | [編集]

ママにょもさんこんばんわ~i-239

たぶん優しさじゃないんです(笑)
単純に、自分が作ったものは自分が作ったものとして出来る限り見ていこうと思っただけなんです('-';

完全なサポートが出来るとも思っていませんし。(おおい)

あれです、「作るのが楽しい」本当にそれだけなら配布する必要はないんですよね。作って自分だけで使えばいいだけなので。
わたしはそこで「使って欲しい」という自分の欲求を満たすために共有に登録しています。登録しなくても物は作れますが、登録するって選択をしてるんですよね。

その「使って欲しい」と言う希望をかなえた結果発生する疑問や質問とかは、
「自分が登録という行動をとった結果」であったと…そのことにフォーラムでの色々なやり取りを見ていて気づいたのです。

今更気づいたなんてお恥ずかしい限りなんですが…orz

発生する結果は全部がいいことばかりではないはずですし、自分が作ったテンプレートから発生する全ての事は、わたしの気持ちの中では「やはり自分が全く関係ないハズがない」という結論が出ただけなのです。(ここも人によって考え方もそれぞれですし、サポートすればいいってものでもないと思いますが、自分にはそれしか方法が思いつかなかったと…)

自分の気持ちが一番納得する方向がそれだったってかんじでしょうか…作りっぱなし、はやめようかなとそれだけの話です。
勿論それをすれば「テンプレートを作る時間が」とかそういう話にもなるわけですが、その自分が「なくなってしまう」と思ってしまう要素を持った部分を、人に任せるだけの自分を見ていられなかったと…そんな感じに思ってやって頂ければ。
自分の為でもあるのです(笑)

また、わからないことを聞いてこられるのもごく自然な事なんですよね。
全部に対応しきれるかはわからないのですが…しきれなかった部分は他の方に助けて貰えたらなぁとか思ってます。

作ったものへのわたしなりの愛情表現みたいなものとおもって頂ければ一番いいかも?(笑)
みんなが色んな人のこと考えれたらすごく良くなる部分たくさんありますねi-239
そうなってほしいのでまずは自分がそうしよう、とか恥ずかしい理想もあったり。

まあ。サポートすべきだ、とかそういう話ではなく、それをするほうがわたしは気持ちよくやっていけるかもしれないって話でございます。

それと、ついにブログデビューを!
ようこそブログ界へ?(笑)
カスタマイズとか楽しいですよ~是非挑戦を~i-239

ころ@管理人:2006/08/26(土) 20:42 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL


