• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2006’06.10・Sat

本文か?サイドバーか?

ブログのHTMLの作り方次第で、そのブログがどの部分から表示されていくかが決まります。

ブラウザは書いてあるHTMLタグを上から順番に読んでいくため、サイドバーのタグを先に書いたらサイドバーから表示され、本文(記事)部分を先に記述すれば本文から表示します。
これはテンプレートの作り方でかわるものです、2カラムでも3カラムでも同様です。

現在はほとんどのかたが高速回線で、よほど重いものを貼り付けたりしていなければわからないかもしれませんが、ものすごく重いものをサイドバー等に設置した場合、この2つは表示に結構な差を出します。
(この間あったものすごくブログが重くなる事件の時とか…)

サイドバーを先に表示するテンプレートでサイドバーに重いもの(ブログペットのようなものを3つとか)設置してみるとわかるかもしれませんが、本分がサイドバーの内容を全て表示し終わるまででてきません。
ナローバンド時代だと、これが結構イライラしたりしたんですが…。

テンプレートを作るにあたり、やはりブログは本文が先に表示されるべきだろうと思い、上記の理由等で本文が先に読み込まれるよう作ってたんですが…(他にも検索エンジン対策とか理由は色々あるんですけども)

色々なブログを見ていて最近少し考えがかわってきました。

サイドバーがメインコンテンツのブログも存在していたからです。
古い考えの持ち主だったもので目から鱗の心境でしたが、立派なコンテンツとして存在しているそれをみてちょっと考え方がかわりました。色々な可能性があるものなのですねー!(ちょっと感動)
サイドバーがメインコンテンツだったら、本文に重いものを貼り付けた時にサイドが表示されるのが遅くなるのは趣旨にあってないかもしれない…と、思ったのでございます。
ブログは本文が先に表示されるべきだという考えはもう時代にあわなくなってきているのかも知れない…(・ω・`
(といいつつ二択なので、うちのは文章優先だとおもいますが…)

とりあえず…テンプレートの作り方次第で表示される順番が変わったりしますので、テンプレートを選ぶ際に目的別に参考にしてみると良いかもしれません~。
どちらがいいかは内容次第で
(ブログを表示してソース開いてみれば、どっちだかすぐわかるとおもいます(・ω・)
関連記事

Categorieテンプレート雑記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL


