• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2006’07.03・Mon

無償だからいい事もあるよね

ああ、なるほど。って感じだったのですが…今更なんですけども。
例の件、フォーラムで話題に上がってたのですね。それでメールが多かったのか…と納得しました。


わたしが共有テンプレートを登録してみて思った事は、やはり無償と有償では人の反応が全然違うと言う事です。(仕事で作ったものと比べてです)
共有テンプレートをダウンロードするところに一言コメント書き込めますよね?以前わたくしあれをみてハっとしました。
使ってくれた人で「ありがとう」って言ってくれてる人がいるんですよね。
お金貰って受けた仕事で、どんなにいいものができたとしても「ありがとう」なんて言われた事あったかな…?「また頼むね」とか「これでいいよ」とかそんな感じだったような…「ありがとう」って…なんでありがとうなんだ?と。
たくさんあるテンプレートの中から自分が作ったものを選んでくれた挙句にお礼まで言ってくれるってどういう事なんだー!と困惑しました情けないことに…。
で、自分は仕事の時でも「使ってくれた事への感謝」は当然あると思ってたんですが、よくよくこの件と重ねて考えてみたら「仕事くれてありがとう」な気がしてきたのです。ありがとうの種類が違う気がしたのです。

ずっとモシャモシャと考えていたのですが、やっぱり無償と無償の間にある関係だからなのかなって。
使ってくれる人がお金を払ったら、使うのは当然の権利として発生するのでお礼言う気分にはならないかもしれないし、逆にわたしが「使ってください」とお金を払ったら、使って貰うのが当然になるので素直に使ってくれた事への感謝の気持ちもなくなるのかもしれない。
無償ならではの価値がある気がするのです。

無償だからこそ得られる物。を見た気がしました。
こちらこそありがとう<(_ _)>

うん、まとまってませんねまた(笑)
無償同士の関係って素晴らしいよ!って言いたかっただけです。たぶん。



お金貰うと苦情もすごいから…orz
フォーラムの件は個人的にはやりたいならやればいいに賛成です。
(矛盾かもですがお金の問題を持ち込まないで欲しいという気持ちにも賛成)
人に迷惑かけない状態であればですけど。

ただ……
「私がここで作ったもの程度では商売にならない。」

ココの部分の判断すらつかないようでは厳しいと感じてます。
(手抜きして作ってるって意味ではないですけど、もろもろの知識とか技術の問題で)

でも最終的には「どう思うか」「どう見るか」は人(クライアント)それぞれだと思います。大勢に「ダメだし」をされればそこまで、良ければ先に進める。やってみることは法や規約に反してなければ自由かなと。
判断するのはお金払う人で、誰もお金払わなかったら商売にはならないだけ。先に投資した分が損として残るだけです。あくまでお金目当ての考え方だったら、ですけど。
そんだけのことかな…(・ω・`
関連記事
スポンサーサイト

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL


