• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’09.14・Tue

関連記事機能が!

毎度同じ事を言っている気がしますが、ご無沙汰してましたころです。

いつのまにかFC2ブログに「関連記事表示」なんて機能がついてたんですね!
早速表示してみました。

これは…また全テンプレートCSS追加しないといけなそうですね。
見栄えが…見栄えが素のままですと非常に宜しくない。
来る頻度のせいもあって、見るたびに新機能が増えていて嬉しいやら悲しいやらです。

他にも直さないといけないものとか出さないといけないものがー!
…あった気がするのですが…機能の追加速度に完全に負けてます。

今までそうじゃなかったのが不思議なくらいですが、テンプレート修正時にも審査が発生するようになったので、修正もまとめて計画的に終わらせないといけませんネ。
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-682.html


あとはテンプレートの横幅に悩んでおります。
最近はモニターの解像度が多様化してきていて、以前のように「このくらいならまあ…」という妥協できる固定幅が無くなってしまった気がしてます。
固定幅って作りやすいので、ずっとそれに甘えて来た訳ですが…ここにきて非常に大きな壁になってます。
ウチもPC3台あって、全部モニターサイズが違うのですけれど…どれでみてもそれぞれのモニター幅でパっと見たイメージがかわってしまうんですよね。
かと言って可変幅は非常に難しく…orz

自分のデザインの可変むきじゃないっぷりにもびっくりしてます。
ガチガチに固めてあったんだなーと…(´・ω・`)応用が利かない

Categorieテンプレート雑記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreブログ Theme共有テンプレート

2010’02.26・Fri

共有テンプレート13・tmp_cwus

tmp_cwussn.jpg【tmp_cwus】
・サンプル・

記事1カラム・プラグイン最下部表示・全記事表示モード対応
「ただ春を待つ手紙」というコンセプト。


*プラグイン3が記事の真下に一列で表示。
プラグイン1,2がその更に下に2列でスクロールバーつきの縦幅固定での表示になります。
実質プラグイン等は見難くなりますので、記事メインの方向けです。
*記事表示部分の罫線はCSSで簡単に外せますのでお好みでドウゾ。

他テンプレート利用時の詳細については下記リンクを見てやって下さい。
テンプレートのご利用について

Categorie配布中テンプレート  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreブログ Theme共有テンプレート

2010’02.23・Tue

やっと動いたようです

tmp_cwussn.jpgのろのろな人がやっと動いたみたいです。
基盤は出来ていたはずなのに、作り始めてからだいぶ放置していたコレを登録申請したみたいです。てんとうむしテンプレート。
このテンプレート、テーマが「春を待つ間に書く手紙。」だったのですが、既に各所で春一番吹いちゃったようで何時も通り出遅れ感満載です。

IEの表示確認がちょっと…いやだいぶ不安です…orz
表示確認に使用したのはIEtesterというフリーソフト。
IE5,5~8まで全部表示出来るという素晴らしいソフトなのですけど、イマイチ使い勝手が自分にあっていないようで戸惑いつつでした。

頼みの綱だったノートPCもいつのまにかIE8にされてしまっていてお手上げです。
でもIE6はもうだいぶ減ったみたいですね。そろそろIE7~対応でも大丈夫なのかな。
7~で考えられるとCSS的にかなり楽になるんですけどね~

Categorie雑記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreブログ Theme共有テンプレート

2010’02.08・Mon

テンプレートの画像が表示されない方へ

配布テンプレートで使用している画像が表示されないとのお問い合わせを時々頂きますので。

いつだったかは正確に覚えていないのですが、FC2ブログの画像アドレスが全体的に変更された事があり(画像サーバーの変更の為だったかと思います)その時にテンプレートの画像アドレスもすべて修正を致しました。
それから随分と長い間修正前のアドレスのままでも画像が表示されていたようですが、去年のいつごろか旧アドレスでは画像が表示されなくなりました。

おそらくですがアドレスを修正する前のテンプレートをお使いになられているのではないかと思われますので、画像が表示されない等ありましたら一度テンプレートをダウンロードしなおしてやってくださいませ<(_ _)>


PS
それと、七夕テンプレートですが、サイドバーや記事に横幅のはみ出すものを置くとネコが真っ二つになったりします。

Categorieテンプレートについてのおしらせ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2010’01.19・Tue

2010年ですね

あっという間に年も明けて2010年になってしまいました。
ご無沙汰しております、ころです。

私自身は比較的元気にしていたのですが、昨年末は飼い犬が体調を崩して仕事明け~クリスマス~正月とずっと入院になってしまい、生きた心地のしない日々でございまして…。
一時は覚悟して下さいといわれてしまう状態だったので気が気でなかったのですが、少し前に薬の投与も終了できるくらいまでに回復してくれて無事退院もしまして、ここ1週間は元気に家の中を走り回ってくれているのでやっと安心したところです。

何というか…「もう大丈夫ですよ」と動物病院で言われた時にはほんとにほっとするのと同時に涙が出ましたね…。
犬が元気になると同時に、安心したせいか今度は家族が胃潰瘍になってしまい(心配しすぎたようで)揃ってかなり疲労感がきているとこです(゜ー゜;A

間違いなく家の人の寿命のほうが縮んでますね(;´∀`)
現在はめちゃくちゃ甘やかしモードで犬がどんどん甘えっこになっております。


それと、パソコンも年始に買い換えたところWindows7になりまして。
そのためIEが問答無用で8になってしまいました。(何て迷惑な…)
7を入れるのすら迷っていたのにいきなり8になって困惑です
幸い表示確認用のツール(?)が色々あるようなので何個か試してみようかなと思ってます。
とにもかくにもIE6がキッチリ確認出来ないと、テンプレートも出せないので困ったものです。
IE同居させる方法は何故かWindows7でIE8だと失敗してしまうようで…orz

Categorie雑記  トラックバック(0) コメント(0) TOP


